キヌアを使ったかぼちゃリゾットの作り方。 | アミヨガの気まぐれ日記

アミヨガの気まぐれ日記

「歳を重ねるのが楽しくなる、女性らしいしなやかな身体づくりを…」
ヨガインストラクター・ビューティーアドバイザー

とっても簡単、
キヌアのリゾットをご紹介します。


{D353B434-BBC0-40BD-BBC5-7F6680D8D787}





材料は2人分で
・玉ねぎ1/4〜1/2個 粗みじん切り
・かぼちゃ1/8個程度 角切り
・キヌア 1/2cup
・オリーブオイル 少量
・牛乳または豆乳 100〜150ml
・お水 100〜150ml
・野菜だし
・塩 少々

作り方と言いながら、作り途中の写真はこれしかないというズボラさはご了承くださいませw


フライパンに玉ねぎとかぼちゃを入れてオリーブオイルで炒めます。


{4DC1F02E-1D9A-417C-93D3-D5B2DFFC64FA}




ある程度火が通ったところで、洗っておいたキヌアを加えて更に軽く炒めます。

※キヌアを洗う時に網目の大きいザルを使ってしまうと全て流れ出てしまいますのでご注意ください。
なかなか細かい網目のザルが見つからず、1番ベストなのはお米を研ぐ時のような要領かもしれませんw

いい洗い方があれば、是非教えてくださいw
{18798D44-67F6-4B65-8504-7A0A2860F402}




話を戻し…。


キヌアを加えて軽く炒めたら、
お水と牛乳をそれぞれ100mlと野菜だし、塩を加えて10〜15分ほど煮込みます。その後蓋をして10分ほど蒸らします。


これで完成ですが、キヌアによっては火が通り切らず硬かったり、汁がなくなってしまってボテっとしすぎたリゾットになってしまうことがあります。
その場合はお水か牛乳などを少しずつ足して再度、火を入れてください。


お好みで野菜だしと塩の量を調節しましょう。
ちなみに、私は茅野舎の野菜だしを使っています。

{A428BC8E-BBEC-4C07-89F5-F0EB632B316C}



時間が経つと固まってしまいますが、そのまま保存も可能です。食べたい時に野菜だしや牛乳などを加えてフライパンで温めれば、リゾットの硬さになります^ ^


是非、お試しください〜
キヌアのプチプチ感も最高ですよー照れ