こんにちは。

和田辺あみです。

 

 

 

 

今日は、自分の中の男性性と女性性の

バランスを取って、願いを叶える話。

 

 

以前に男性性と女性性の特徴を紹介しました。

(記事はコチラ)

 

 

復習すると男性性と女性性は

自分の中にあるふたつの性質で

 

 

それぞれの特徴は

 

 

 

男性性は外向きのエネルギーで

自分がやりたいかどうか

 

イメージは

力強い・責任感・リーダーシップ・たくましさ・

論理的・決断力・計画性・自己主張など

 

 

男性性が上手く使えている時は、

新しいことややりたいことに

チャレンジする力や自信がついたり

能動的に行動出来たり、自分の失敗を許せる

 

逆に男性性を上手く使えていない場合は、

自信がなかったり、虚栄心や嫉妬

失敗を恐れてチャレンジできずに自信を失う

 

 

 

 

女性性は自分への問いかけを重視する

内側に向かうエネルギーで

 

イメージは

柔らかさ・受け取る・慈愛・サポート・母性

共感・ぬくもり・流れにのる など

 

 

女性性が上手く使える

豊かさを受け入れられるし

安心感や守られている感覚を持ちます

ありのままの自分も相手も受け入れられる

 

 

反対に

女性性を上手に使えていない

受け取ることへの抵抗

「どうせ」とすねる

嫌われるのが恐怖

人に頼れない

不安や孤独感がある

 

 

 

 

自分の中で男性性と女性性の

どちらが強いのかな~と思った時

手相や数秘を参考にするのも良いかも。

 

 

たとえば、手相を見るときに

人差し指と薬指の長さを比べて

 

人差し指の方が長いと感覚的

中指が長いと理論的と言われます。

また、数秘1や5は外向きのエネルギーが

強そうですし、

 

数秘2は共感性が高く内向きのエネルギー

を感じます。

 

 

 

男性性も女性性も自分の中にある性質なので

どちらも上手く使っていきたいですが

なかなか難しいですよね。

 

 

私あるあるですが、

これを完璧に覚えなければ、先には進めない

キッチリ細部まで出来ていないと申し訳ない

など

 

完璧主義に陥って自信がない、

失敗を恐れてチャレンジできない

 

みなさんも経験ありません?

 

これって、男性性も女性性も

あんまりうまく使えてないっぽいですよね。

 

 

 

そんな時、どうしたらいいか。

ある会社経営者の方に教わったことですが

 

 

完璧主義でなく、完了主義。

 

 

完璧を求めすぎると行動できないし

 

60~70%の完成度で行動することで

新しく出てきた課題を順にクリアすると

 

最終的に、実力も尽くし成果も早い。

 

 

でも、頭でわかってても怖い。。

 

 

そんなときの考え方は

 

感情と思考を一旦区別

 

恐れ(感情)の中に入り込んでしまうと

行動ができなくなってしまいます。

 

 

一旦、心と頭を切り離して

映画を観てる自分を、映写室から眺めるもう一人の自分

みたいな感じで

 

 

客観的に自分の感情を見つめることで

今、することが具体的になって

(紙になぐり書きするのがおススメ)

 

 

行動できるようになります

(なぐり書きから、できそうなのを実践)

 

 

 

また、こんな例はどうでしょう。

パートナーからLINEの返事が来ない。

不安で何度も自分から送信してしまう。

 

 

とっても気持ちが不安定な状態で

嫌われたらどうしよう、孤独になりたくない

気持ちが強いのかもしれません。

 

 

何だか女性性が上手く使えていない感じです。

 

 

この場合、ありのままの自分を受け入れることが

必要かもしれませんし

 

恐れの中にいる自分を俯瞰して

今、どんな行動をすればいいか考えるのが

大切なのかもしれません。

 

 

もし、本当の望みに気づいていないのなら

タロットカードで、望む未来を見つけるのも

良いかもしれません。

 

 

このように見てみると

男性性と女性性のバランスが必要だと

よく聞きますが

 

 

人は元々持って生まれた性質で

男性性と女性性の持っている割合は違うし

 

 

人生の時々によっても

その男性性と女性性を行ったり来たり

しているんじゃないかと思います。

 

 

状況に応じて、上の方法を参考に

自分の中のふたつの性質の良さを

発揮していけたら、願いは叶いやすくなるし

より輝ける自分になれるのではないでしょうか。

 

 

ありがとうございます。