こんにちは。

和田辺あみです。

 

 

朝病院から車で帰る時、

流れていたラジオで

 

 

「ジェンダードイノベーション」

という言葉を耳にしました。初耳👂

 

 

ジェンダードイノベーションは

ジェンダード:性の違いに基づく

イノベーション:技術革新

 

 

 

たとえば、

閉経前後5歳くらいの年齢の女性に

起こりやすいと一般的に言われているけど

 

 

男性の場合は、ホルモン低下すれば

年齢に関係なく症状が出ます。

 

 

また、これまで安定したデータを得るため

薬を作る時の実験は、男性(マウスもオス)で

 

 

行ってきたので、女性では効果が出ないことも

あるそうです。

 

 

 

このように、病気や症状、使われる薬の効果に

年齢や男女差があると広めて

性の違いを新しい研究視点に取り入れることで

 

 

男女差を埋めて、更生していこう

っということだそうです。

 

 

 

 

 

 

それを聞いて、肉体的なことではないので

直接的に関係はないけど、

 

 

自分の中にあるふたつの性質

『男性性と女性性』について考えました。

 

 

こちらは結構、耳にする言葉。

 

 

私は女性だから、女性性だけ

彼は男性だから男性性しかないということはなく

 

 

女性の中にも男性性はあるし、逆も然り。

 

 

じゃあ、男性性はどんなもんかと言うと

こんなイメージ

 

 

力強い・責任感・リーダーシップ・たくましさ・

論理的・決断力・計画性・自己主張などなど

 

 

キーワード見てるとこの二人を思い出しました。

 

           ワンドキング

       

めちゃめちゃ責任感強そう上矢印

 

    

          ソードキング

       

 

論破されそうな感じ上矢印

 

 

男性性って外向きに進んでいくエネルギーですね。

目標に向かってまっしぐら~な感じ。

 

 

ずっと突っ走ってたら疲れそうな

燃え尽きそうな気もするけど。。

 

 

燃え尽きそうなときは、男性性のエネルギー

使いすぎってことかな?!

 

 

 

そして、女性性のイメージは

 

 

柔らかさ・受け取る・慈愛・サポート・母性

共感・ぬくもり・流れにのる などなど

 

 

こんな女性のイメージかな。

 

         ペンタクルクィーン

       

良妻賢母っぽい~~

 

 

          カップクィーン

       

 

優しそう♡

 

 

女性性を見ると感性豊かで受容的な

内側に向かうエネルギーを感じます。

 

 

行きすぎちゃうと共感しすぎて辛くなったり、

相手を受け入れすぎて、自分の気持ちが出せずに

しんどくなったりもしそうだな~。

 

 

 

 

あなたの中には、どんなエネルギーがありますか?

       
ありがとうございます。