本日(2024年6月19日)、2番目の手術で、お昼🕛頃から始まる予定です。


1番の方の手術が終わる30分位前に呼びにきてくださるそうです。そうしたら、着圧ソックスをはいて、オムツとティッシュボックス持参で、病室を出ます。


昨日の看護師さんの説明では、私は6階の手術室に行き、後を追うようにして、今寝ているベッド🛏️が追いかけてくるそうです。その為、ベッドにかけてあるフック🪝付きのカゴは外しておいたほうが良いと判断しました。きっと、これは今日だけのこと。


手術室へは、レンタルパジャマのまま、上はブラジャーを外し、パジャマの上を着用。下は下着をはいたまま、パジャマのズボンで、手術室まで向かうそうです。


手術室って、冷たく、無機質な感じがしていて、それが、怖さ😱や冷たさに感じてしまうんですよね。(過去の経験より)


病室のベッド🛏️、わりと快適。



家族がくるまで、病室で横たわっている私。⬇️



私の場合、ロングヘアなので、髪の毛は2つにゴムで結びました。そこまで良かったのですが、少し気を遣って、結んだ髪も邪魔かと思い、自発的に三つ編みにしてみました。昨日、マーキングしてもらった赤い🟥部分はそのままです。⬇️



看護師さんに、耳下腺腫瘍摘出手術のことをお伺いしたら、「当病院は耳鼻咽喉科があるので、割と多いですよ。人によって状況が異なり、大きい人もいます」とご返答いただきました。

看護師さんが、「どういう経緯で耳下腺腫瘍が見つかったのですか?」とお聞きになったので、昨年12月、自分の手🖐️が、耳の下に触れて、しこりに気づきましたと答えました。

「◯◯さんの場合、本当にわからないですね」と言われました。

やっぱり、もともと、頬がふっくらしているからか、腫瘍の大きさがそれほど大きくないのか?


朝、飲んだ経口補水液のお蔭で、今は喉の乾きがなく、あと2時間は水分補給を我慢できそうです。


ちょっと不安🫤だったんですね。


朝の6時30分〜12時まで、絶食は我慢できるんですが、絶飲は、どうかな?と。


東京は夏日ですし、病室は感想しているし。そうそう、やっぱり「リップクリーム」は、必需品です。私、いつもは頻繁にリップクリームは使用しないけど、昨日の入院から結構な頻度でリップクリーム使用しています。


もうそろそろ、手術立ち合いの家族が病院🏥に到着しそうです。😊