記事ランキングにランクイン!させていただきました。


多くの方々にお読みいただいたようで、嬉しい☺️です。ありがとうございます。


その記事は、こちらです。⬇️



今回は、耳下腺腫瘍のお話でなく、足底腱膜炎のお話です。


2021年の3月に、突然の水漏れ💦で、ご近所内で、突然、引越しすることになりました。オーナーさんが、◯◯人で、日本の方でなかった為、様々な面で苦労😥しました。次の家が決まって、大きな家具などは引越業社さんに運んでいただいたのですが、その他は、前の家と新居を行ったり来たり。


約2ヶ月間のサバイバル生活?(笑)でした。なにしろ、水が使えない状況で、避難所の方々のお気持ちを十分経験したような生活でした。


東京のど真ん中で、こんな苦労している人達いるかしら?なんて、家族で話したりしていましたが、誰が悪いかは一目瞭然。まぁ、何を言っても無理な状況だったので諦めて、前を向きました。


その時、前の家と新居の間を歩きすぎて、踵を痛めてしまったのです。区内の近くの病院(整形外科)に行きました。人気のある先生で、感じがとっても良い😍のです。


「足底腱膜炎」と診断を受けました。


湿布や鎮痛剤💊をいただきましたが、改善せず、お買い物にもなかなか行けなくなって、起床時の第一歩の痛み😖がとても強くありました。(これ、足底腱膜炎の特徴)

ご年配の方は足腰が弱ってくると、外出できなくなり、刺激もなくなって、寝たきりになることがあると聞きましたが、私も踵が痛くなって、歩き辛く、家にこもりがちになり、将来のことを心配する気持ちになりました。


一進一退の感じで、なかなか改善しなくて、2023年の1月頃、【足底腱膜炎の体外衝撃波の治療】について情報を得ました。


【体外衝撃波治療】は、整形外科で患部に衝撃波を照射する治療法です。ヨーロッパを中心に普及して、足底腱膜炎や腱付着部炎など、多くの疼痛性疾患の除痛目的で治療に応用されていると知りました。




そして、昨年(2023年)の6月頃、最初に診断してくれた病院🏥に行き、紹介状を書いていただきまして、体外衝撃波の治療を提供している大学病院🏥に行きました。


「痛みに耐えられるかな?」「どんな痛みなのかな?」と不安を感じながら、担当医の診察を受けました。体外衝撃波治療、人気があるみたいで、すぐには受けられず、ちょっと先の予約となりました。


その後、一定期間内に3回連続で体外衝撃波を受けました。私の場合は、8月〜9月の間で2週間に1回の治療でした。自分の足専用のインソールも作りました。(保険適用なんですが、最初50,000円位お支払いして、後に35,000円位返金され、結果15,000円位でインソールを作ることができました。今もインソール入りのスニーカー👟を履いています)


ちなみに、昨年(2023年)、インソールを作る時に、技師?の方が、スニーカーは底が固いものを履くように!と指示があって、こちらにしました。⬇️


下のブラックのadidas(アディダス)のスニーカー👟。


ちょうど、はまじあき先生による人気漫画を原作としたアニメ「ぼっち・ざ・ろっく! (ぼざろ)」× 全国のABCマートで、アディダスの新作スニーカー「PARK ST」とコラボしたキャンペーンが開催されていた期間でした。





体外衝撃波を受けて、3ヶ月後位になると効果が出てくるらしく、2023年の11月頃、第一回目の連続治療効果のお陰で、だいぶ歩けるようになりました。😊


その後、歩けるようになると、嬉しくて、歩数が増えていきます。すると、少し痛みも再び感じるようになりました。もう一回、今年(2024年)の5月下旬から、2回目の体外衝撃波治療に入っています。


以前は、4,000歩も歩いたら、踵が痛くなって大変だったのに、今では10,000歩以上も歩けるようになりました。😊


でも、たくさん歩いた日の翌日は踵の痛みが出ることもあり、今回、約8ヶ月ぶりの体外衝撃波治療を受けて、第一回目は、痛みが出ました。😖


これまで、だいぶ歩くことができていたから、体外衝撃波を受けなかった方が良かったかな?と思っていたら、治療を担当してくださった医師(主治医とは別)が「それは、より良くなる兆候です!」とお話してくださいました。


これまでの経験で、痛みの改善に繋がる傾向があるそうなのです。


治療は、私はただうつ伏せになって寝ているだけ。踵付近、腱の付着部あたりに衝撃波を照射していただきますが、独特の痛みを感じます。我慢はできるけれど、痛いなぁ〜😖。鈍痛のような…同じ箇所に当てていると、痛みが緩やかに感じてきます。そうしたら、医師に合図をして、痛いと思われる次の場所に衝撃波を照射してもらいます。


普通、痛い!😖と言うと、医師はその痛みを和らげたり、回避しますよね。この治療は、痛い!というところに衝撃波を照射する荒療法。


先日、「ぼっち・ざ・ろっく! (ぼざろ)」の映画情報を知りました。⬇️



全くと言っていい位、内容は知らないので、見てみたい!


「ぼっち・ざ・ろっく! (ぼざろ)」の情報を知ると、去年(2023年)始めた「体外衝撃波治療」を思い出します。


診断を受けて、湿布や薬を処方していただき、ある程度の期間、治療をして、尚且つ、痛みがある時に、体外衝撃波を受けることができると知りました。(保険適応の場合かな?)


効果は個人差があるかもしれませんが、私は、再び歩ける喜び😊を感じています。踵が痛くて歩くことができないのは、辛いですよね。改善して行動範囲が広くなると、生活の中の刺激が増えたり、新しいスポットを知ったり、楽しくなってきますよ。💕


足底腱膜炎で悩んでいる方がいたら、私としては、体外衝撃波をオススメします。


今回は「ぼっち・ざ・ろっく! (ぼざろ)」関連のグッズを選んでみました。⬇️