私の入院日と耳下腺腫瘍摘出手術日、家族が付き添ってくれることになっており、入院日は、家族の仕事の時間調整の必要性がありました。


すぐに会社に報告してくれて、了承してもらったとのこと。😊


家族にも家族の会社の方にも、感謝🙏


私の入院と手術のことを知って、家族の上司(Xさん)が、ある告白をしたそうです。⬇️


「私も、数年前から耳👂の下に“しこり"があるんですよ。気になってて」と。


Xさんは、ご自身の話をした後、「そうそう、取引先の◯◯さんが、最近、耳下腺腫瘍摘出手術をしたみたいで、顔面神経麻痺の話、医師から説明があったと言ってたよ。◯◯さんは、術後、顔面麻痺はでなかったらしい。私も腫瘍らしきものがあるから、気にはなってたんだけど、病院には行ってなくて…。病院🏥に行ったほうがいいかなぁ?」


という話を家族から聞きました。


私がその場にいたら「早めに病院🏥で診察を受けた方が良いですよ!」と言いますよ!


私の場合、昨年(2023年)、12月に、ふと手が触れた右耳の下の膨らみを自分で発見し、耳下腺腫瘍と知りました。あまり聞いたことのない病名だと思ってきました。発症率も10万人に1〜3人とも言われる中、今は、少し増えてきているのではないかな?と感じています。




同じ経験者の方は知り合いではいません。ネットで体験者の方々の投稿を拝見し、私は「有名人や著名な方が、耳下腺腫瘍の罹患者でいたら、もっと、情報が広まって症例も多くなり、原因不明の病の原因解明に繋がるのでは?」と感じたことがありました。


その後、声優&ナレーターの諏訪部順一(すわべじゅんいち)様が「耳下腺腫瘍摘出手術」を受けられた情報を、2024年1月22日に、noteやネットの情報で知ることとなりました。


アメブロでも投稿されていらっしゃいます。⬇️



そして、先日の手術前説明で、私の主治医のイケメン爽やか医師(A)に、先生ご自身の耳下腺腫瘍摘出手術のご経験をお聞きしたところ、「先月も耳下腺腫瘍摘出手術を執刀しました。最近、なぜか、増えてきている様に感じています。」とのお話がありました。

私の場合は、何年後かわからないけど、悪性腫瘍(癌)に変わってしまう可能性のある良性腫瘍(多形腺腫)の疑いがあります。

主治医のイケメン爽やか医師(A)からは、耳下腺腫瘍にはたくさんの種類がある(確か、23種類とおっしゃっていた)とお話がありました。例えば、私の場合の良性腫瘍(多形腺腫)は、原因不明と言われていますが、「ワルチン腫瘍」は【喫煙🚬】が原因と言われていて、【喫煙🚬】を続けていると、腫瘍は多発する可能性があるそうです。




そういえば、手術前説明を受ける日、家族で病院🏥に行く前に、某駅のそばを経由した時、駅前に長蛇の列がありました。

家族が「なんで、朝早くから、こんなに並んでるの?」と聞いてきたので、私は「喫煙所🚬で、会社に行く前に、タバコ🚬を吸いたい人が並んで待ってるのよ。」と返答しました。

昨日、外出した先では、病院の道を挟んだ前に「喫煙スポット」があって、煙💨モクモク!私は空気を吸わない様に、息を止めてその道を歩きました。その場所に、タバコ🚬を吸ってる人がお連れになった3〜4才位の女の子が遊んでいて、【受動喫煙🚬】のことが気になりました。

私も幼い頃、亡き父がタバコ🚬を吸っていたのですが、当時は【受動喫煙🚬】の危険性の情報はなく、父のタバコの煙🚬💨を「くさいなぁ😞」と思っていました。

受動喫煙と喫煙では、受動喫煙の方が、健康への影響は大きいと言われていて、主流煙💨よりも、福流煙💨に多くの有害物質が含まれていて、有害物質の濃度も高いと言われています。

私は、香りの専門家なので、香りに敏感です。電車で隣に座ってる人の洋服からタバコ🚬の臭いを感じとります。

そんな時、私の心の声は「喫煙は【百害あって一利なし】なので、健康に注意してね!」と思っています。

そもそも、なぜ、害があるとわかっているものを販売しているのか?(愛煙者の方、ごめんなさい)

タバコを吸う人の身体への悪影響と共に、それによって、本人も病で苦しむし、大切な家族や親しい人も苦しめてしまうことになる。😢

私の家族は、十数年前、喫煙者でした。(私と出会う前のお話)

タバコ🚬か、お酒🍶、どちらかを辞めないと!と思ったようで、タバコ🚬を辞めたと言っていました。

英断だったなぁ。と感じます。

お話が少し逸れてしまいましたが、耳下腺腫瘍は、喫煙🚬が原因となっているものもありますし、耳下腺腫瘍に気づいていても、そのまま放置している【隠れ耳下腺腫瘍保持者】も実は多くいらっしゃるのではないか?と…思っています。

家族の上司(Xさん)には、病院🏥で診察していただくことを、家族を通じてお伝えしたいと思っています!😊