車アクセサリー取り付け記録(1)フロントカメラ | アイドルは電気ヒツジの夢を見たか?

アイドルは電気ヒツジの夢を見たか?

他愛もない日々の記録です。
娘の闘病が終了し、新たな気持ちで前に向かってます。

昨年10月に納車されたWRX S4ですが、漸くすべてのオプションを接続出来たので、記録に留めておこうと思います。

 

まずはフロントカメラの取り付けから。

 

今までフロントカメラの必要性を感じなかったのですが、車も大きくなって来て車両感覚が掴み辛くなって来たのと、最近よくリップスポイラーを車輪止めにぶつける事が多くなった為、ギリギリで攻めて見ようかな、と言う思いで付ける事にしました。

 

さて、今回のWRXは1枚の11インチのパネルが基本ですが、TVを見る画面が狭いので、あえてオーディオレス仕様にして、KENWOODのMDV-M908HDLを納車の際に取り付けてもらいました。

(納車後すぐに海外出張で、帰国後に何もない状態で会社に行けない為)

 

 

フロントカメラはオプションケーブルKNA-17AV経由でナビに接続する為、まずナビ迄分解します。

 

初めての分解はドキドキしますが、覚悟を決めて、まずは「カバー・インストルメントパネルサイドLH」の上の隙間にリムーバーを突っ込んで、テコの原理でクリップを外していきます。

 

 

 

続けて「インパネオーナメントMIDパッセンジャー」を手前に引っ張ってクリップを外していきます。

 

 

この部品には仮組用の爪が2カ所ある為、1~2cm程度手前に引っ張ったら、全体を右にずらしてから外す必要がありました。

 

 

ここで初めて出て来たスクリュー2本を外し、「パネルセンターASSY」全体を引っ張ってクリップを外します。

 

 

 

ブラケットを固定している4個のスクリューを外すとナビがフリーになります。

 

 

ナビの背面にオプションケーブルKNA-17AVを接続します。カメラのケーブルはこのAVINに接続します。

 

 

さて、カメラの方は可能な限り小さい物を入手しました。

(CAM52 ¥3470/amazon)

ホームセンターから適当な部材を購入し、カメラ固定用フレームを作って見ました。

 

 

カメラはナンバープレートの下に目立たない様に固定する事にしました。

これによりバンパーの着脱も行わずに済みました。

ナンバーを取り付けるとこんな感じです。

 

 

正面から見るとカメラが付いているとはほとんど解りません。

カメラは元々バックカメラを意識しているので、かなり長めのケーブルが付いてきます。

また、電源ケーブルが短いので、カメラケーブルと一緒に室内から引き込む事にしました。

 

 

ケーブルは必要な長さだけをコルゲートチューブカバーで保護し、余った分は室内に引き込み束ねておきます。

さて、どんな感じで映像が映るのか確認して見ました。

 

 

車の10cm程度前に目標物をおいて、画面がどんな感じで写るか見て見ると・・

 

 

丁度良い感じに映ってました。

大体車から7~8cm位からが映る範囲みたいですね。

 

これで、駐車場やコンビニでギリギリまで近づく事が出来そうです。