是非、リブログ先の元記事の

「地方自治法改正」はプチ緊急事態条項!

を読んでみてください。

(読んだことがある人は、復習の意味も兼ねて)

 

そして、こちらも、

読んでみてください!

下矢印下矢印

 

とんでもない事です!
次々に私達、国民の望まない方向へ

進められて来ているのが

分かります。

能登の復興を遅らせて、

放置しているのは、

この法案を通す為ですか?

「地方分権」で、

地方自治が最後の砦だったのに!

この法案を国民に気付かれずに、

シレッと通すために、

今日は何か他にスピン報道は、

ありましたか?

テレビを観てないので分かりませんが。

(以下転載)

参議院の総務委員会で

さきほど(6月18日)

大規模災害など重大な

事態が発生した際に、

国が自治体に対して

必要な指示が、

できるようにする

地方自治法の改正案が

与党などの賛成多数で

可決されました。 

地方自治法の改正案は、

大規模災害や感染症のまん延など

「国民の安全に重大な影響を及ぼす事態」

が発生した場合、

個別の法律に規定が

なくても国が

自治体に対して

必要な対応を指示できる

「指示権」の創設

が盛り込まれています。

 改正案は参院の総務委員会で

採決が行われ、

与党と日本維新の会など

一部の野党の賛成多数で

可決しました。 

 

立憲民主党などは、

「指示権」

の創設について

国による恣意的な

行使の恐れがあり、

地方分権に逆行する」

などとして反対していました。

改正案は近く、

本会議で採決が行われ、

成立する見通しです。

下矢印下矢印