❑NHKで初のドラマ化放送、新たな再放送を期待してます。
そして8月1日は昭和の歌謡界に多大な影響を与え、私にとっても思い出の歌を数多く届けてくれた作詞家/阿久悠さんの命日である。
❑NHKで初のドラマ化❑
私目線の思い出をまとめたのでご覧頂きたい。
私は1960年代の昭和生まれ、最初にテレビの記憶を思い出すと赤影/坂口祐三郎が現れる。
初見の記憶は無く、幼少期の私の記憶に彼の勇姿は刻みこまれていた。
その赤影の坂口祐三郎と二人三脚のエンターテインメントビジネスを経て私は現在作家活動に従事している。
1967年昭和42年。
当時一世風靡した赤影の台本を1人で全編書いた脚本家、伊上勝さん。
▓赤影の坂口とプロデューサーの平山さんから彼の話は良く聞いていた。
その彼がフリーの脚本家になる以前の会社に在籍していた部下の若者が、後の阿久悠氏になる。
まだ作詞家前の時点で伊上さんの影響を受け歌謡界に軸足を置く事になるのだ。
その阿久悠氏の命日が8月1日。
今尚、彼の歌の数々は私の心に流れている。
今も私の成長期に大きな影響を与えた歌手と歌詞を一部であるが紹介したい。
私が赤影の坂口祐三郎との別れの時、脳裏を走った、西城秀樹さんの『ブルースカイブルー』。
阿久悠さんの最初のレコード大賞受賞曲。
尾崎紀世彦さんの『また逢う日まで』。
沢田研二さんと言えば、『勝手にしやがれ』『時の過ぎゆくままに』『サムライ』『ヤマトより愛をこめて』等々。
郷ひろみさんの『いつも心に太陽を』『素敵にシンデレラコンプレックス』。
野口五郎さんの『真夏の夜の夢』『女になって出直せよ』。
阿久悠さんが小説家として書いた『瀬戸内少年野球団』は映画、テレビと時代と共に製作され私達の心に繋がっているようだ。
▓私も作家の1人として阿久悠さんを心より尊敬している。
遠い昔、伊上勝さんの自宅に1年間下宿して、作詞家のノウハウをどう伝授されたのか、興味深い話も多い。
ご健在であれば2023年2月7日に86歳。
決してあり得ない年では無い。
これからも私の人生の心の中に、阿久悠さんの歌が流れ続けるそんな気持ちがする。