担々麺食べに行ってきました | ベトナムでの日々

ベトナムでの日々

ベトナム人の妻と2歳の娘、そして私あみパパの3人で、2022年7月25日に奥さんの出身地ベトナムのビンフック省に移住しました。ベトナム移住2年目。ベトナムでの日々の生活をお届けできたらと思います。

Xin chào! ベトナム移住538日目のあみパパです。

 

ベトナムの主要都市などでは普通に日本食を食べられます。日本人の方が経営する日本食のお店も多いです。

 

私が住んでいるビンフックでも、日本食のレストランが6、7軒ほどあるので、それなりのものがそれなりに食べられます。

 

今回ビンフックに新しいお店がオープンしました!

東京担々麺というお店で、ハノイをはじめ北部に数店舗あるお店です。知りませんでしたけどね笑。

18:30ごろ行ったのですが、ほぼ満席でした。オープンしたばかりですからね👍

店の入り口にある看板。”ラーメン薬”・・・意味不明🤣

店内は狭いです。

東京担々麺。もちろん担々麺がイチオシなのでしょう👍

ラーメン屋かと思いきや、寿司や刺身などのほか、唐揚げ・鰻丼・お好み焼きなども。何でもやりたいのね😄

 

今回は特製担々麺と、辛い醤油ラーメンを辛くしないでと頼み、餃子と娘用にポテトフライ・ビール1本を注文しました。

これが特製担々麺159000ドン。

見た目は美味しそう!期待できそうです。卵の感じが私好みです👍

麺は平打ち麺。うーん苦手です。

チャーシューはとても柔らかく美味しいです。

 

ここから正直な感想。

この値段出してまで食べたくないかな笑。味は普通です。ベトナムでこの味が食べられるなら良いのかもしれませんが、私担々麺そこまで好きじゃないので🤣じゃあ頼むなって?一応店の看板メニューですから笑。

麺は🙅‍♀️細麺好きなので😂食感は私が食べたのは良かったのですが、友人が別日に食べた時はフォーみたいに柔らかかったとの事。それでも彼はまた行きたいと言っていたので担々麺が好きなのでしょうね。

 

それでも久しぶりのラーメン屋?でのラーメンは美味しかったですよ。

 

これは辛い醤油ラーメン。注文時挽肉が辛いと言っていたので、挽肉なしで辛くしないで(娘が食べるから)と注文したのに挽肉が載っていました。肉自体を辛くないにしたのだなと思いましたが、実際は少し辛い(私にはわかりませんでした)らしく急いで水を飲むあみちゃん。文句を言うと作り直してくれました👍って最初から辛くするなっていたんだけどね・・・

 

こちらはあっさりした味で、担々麺より私好み。ただ、麺が太い・・・

 

餃子は食べなくて良いです。餃子食べたいならその辺の中華料理の店で食べた方がいいです。

 

初めて行きましたが、私はここに来るならラ王でいいです笑。

ラ王は

近くのスーパーGO!で買えるのでね😄

 

ただ、他のラーメンの味が気になるのでまた来ると思います。散々文句言ったたのにね🤣

 

帰りに外でタクシーを待っていると、あみちゃんが写真撮ってと言うのでハイポーズ!📸

 

場所はここです。