ベトナムの貝料理 | ベトナムでの日々

ベトナムでの日々

ベトナム人の妻と2歳の娘、そして私あみパパの3人で、2022年7月25日に奥さんの出身地ベトナムのビンフック省に移住しました。ベトナム移住2年目。ベトナムでの日々の生活をお届けできたらと思います。

こんにちは ベトナム移住56日目のあみパパです。

 

通勤時など車内にいるときは、目についたベトナム語を調べています。読み方はわかりませんが、意味のわかる単語は少しづつ増えてきてます。

 

その中で調べた単語「Ốc

カタツムリ食べるのか…フランスの影響かなぐらいに思ってました。奥さんがカタツムリ食べたって話、聞いたことないんだけどな。

 

先日奥さんが行きたいと言ったお店。7.8年ぶりに食べる料理。看板に「Ốc」の文字。ついに私もカタツムリ食べることになったと思ってました。

 

Ốc」はどうやら巻貝のことだったみたいです笑

貝料理のお店だったみたいです。

巻貝って苦手なんですよね…食べませんでした笑

 

ハマグリかな?をレモングラス、パイナップル、レモンなどで煮たもの。味は悪くないのですが、ちょっと甘すぎました。

 

貝料理専門店なのに、私が1番美味しいと思ったいちじくの漬物。

 

箸はありませんでした。このような尖ったステンレスの板で食べます。

 

マテ貝の炒め物。これは美味しかったな。

 

小さい巻貝をたっぷりの生姜で煮たスープ。出汁が出て美味しかったです。巻貝の身を食べる人もいるらしいのですが、小さく食べづらいし、奥さん曰く美味しくなかったとのこと。

 

さつまいもをペーストにして揚げたもの。

 

ネムチュアを揚げたもの。食感が変わって美味しかったのですが、私は普通のネムチュアの方が良いですね。

頻度的に、食べ物の紹介が多いのですが、私のボキャブラリーの無さであまり伝えきれてないので、ベトナムに遊びにきた際は是非とも食べてみてください。