5月28日(土)編み物教室開催しました。 |  横浜・上大岡・ 弘明寺編み物教室・amiami-omi*

 横浜・上大岡・ 弘明寺編み物教室・amiami-omi*

   初心者の方、自己流で編んでいた方、
  編み図は読めるけど・・・一人より二人、三人。
  おしゃべりしながら、楽しく一緒に編んでみませんか!!!

 
 

5月28日(土)
【編み物教室開催しました】

niddy_noddy_handmadeshop

クロッシェカフェ認定講座
(詳しくはホームページにて)

レッスン7の松編みの帽子&バラのコサ-ジュ
の本体の帽子は編まれていらしたので、チェックさせて頂きました。

コロナ禍で色々大変な事があったようですが、再開したと同時に日程の連絡をしたところ、直ぐにお返事を下さり、課題も進めていて下さり、ありがとうございます。

暫くぶりだったのに、ちゃんと編み図を把握して本体が編み終わってた事に驚きました。

・長さ調節をするやり方。
・何段何模様で違う事。
・鎖一目バック細編みの方法と記号
・綺麗なバック細編みの編み方
・松編みを利用しないコサ-ジュの作り方
・次の課題の最終段でモチ-フを繋ぐ方法


何ヵ月も空いたのにサクサクとレッスンを進められたのは、ノ-トに纏めていて下さったからです。

 

松編みを利用したコサージュの編み方をレッスンいたしました。

 


次の課題のつけ衿のモチーフの編み方の説明と、つなぎ方までレッスン出来ました。

 

前回編んで頂いたペタンコバッグのモチーフつなぎは、モチーフを全部

編んでから、針に糸を通してはぐ方法だったため、一瞬「えっ」となりますが、今回は最終段でつなげながら編むやりかたです。

 

モチーフ編んだら、その都度糸始末をしておくこと

ここ大事試験に出ます(笑)

 

後に糸始末してない糸、じゃまになりますから~~。

もっと、面倒になりますからね。

 

でも、そのつなぎ方を覚えたことによって、形の違うモチーフ編みの意味が解るんですね。

 

今年は、モチーフ編みがTシャツについていたり、サマーセーターも、モチーフ編みが流行っていますね。

 


課題を編むことによって、小さいポ-チもお子様にプレゼントされたそうです。

アレンジも進めてますね。
久々にお会いできて、嬉しかったです。

ありがとうございました。

 



お問合せ・お申込み

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村