7月24日(土)14:30~【編み物教室】開催致しました |  横浜・上大岡・ 弘明寺編み物教室・amiami-omi*

 横浜・上大岡・ 弘明寺編み物教室・amiami-omi*

   初心者の方、自己流で編んでいた方、
  編み図は読めるけど・・・一人より二人、三人。
  おしゃべりしながら、楽しく一緒に編んでみませんか!!!

F7月24日14:30~【編み物教室】開催致しました、
niddy_noddy_handmadeshop
2名様
ゆっくり手で覚えるタイプ・・・なので画像的にも進んでない?(笑)


感じがすることでしょう。

 

が、進んでます。模様を輪に連続に入れるというのは、何目一模様を

 

連続何回と記してあり、全模様載っていないので、頭の中で、自分なりの覚え方があります。

 

 
 



なので、自分なりの覚え方が出来るまで待ちますよ。

そして、こうやったら納得出来るか?この覚え方の方がいいか?
他の方を見ながらでも、実は第3の目(こわっ)で追ってます。

もう一方は、腹巻きをモヘア入りの毛糸で、80センチの輪針と書いてあったので、何目にしたらいいか?輪針で何度もウエストに当ててましたが、

 

 
 
 
 
 
 
 

指定糸でないのと、糸の太さが違う。ちゃんとゲ―ジは計って来てくださいました。

危惧したのは、単純にゲ―ジ×何センチではメリヤス編み部分、伸び率を入れないとゆるゆるになります。

80センチの輪針は、よっぽど多い目数、ヨ―ク編みを編む時(袖2本と前、後ろ身頃足した)より長いのです。

そのまま作り目をしていたので、別鎖から編まないと持ってきた針は6号。ゴム編みは2号落とさないとなりません。

とっさに、私の編んだものをほどいて使おうとした時、目に入ったのが隣で編んでるエコアンダリア!



私もその色は在庫ある。これで別鎖を作ったら!
思わぬ効果が・・・モヘアの糸でやります。と言ってたけど(足りなくなったら悪いと。
今度私もこれ使おう❗

後でほどいてしまう鎖編み。モヘアは絡まって後でほどけない。尚且つエコアンダリアの裏山拾い易い。

こんなところから、アイディアが生まれるのです。間違いなんて怖くないですよ❗

小田原から、鎌倉から本当にいつもありがとうございます。感謝しても、しきれない❤️



編み物は失敗して学ぶ事が多い
進んでないようでも
気持ちが進んでるよ
諦めないで偉い
生徒さんにいつも感謝
弘明寺編み物教室
横浜
何処でも来てくれるって嬉しすぎるやろ

・講師自身マスク&シ―_ルドマスク着用

 

 
・換気と休憩を挟みながらレッスン致します。
 
・2名様まで・2時間3.000円(休憩時間除く)
 
 
編みたいものが、途中で困ってる方基本やコツを覚えたい方
 
*クロッシェカフェ認定講座で、どうしてもレッスンに来られない方には、動画を作りURLをおくります。
 
 *ソーシャルデイスタンスを保ちます。(対面でなく)
*講師自身、シールドマスク&フェイスシ―ルド着用。
 (生徒さん用のも準備)
*2か所あるドアを開けています。
*2時間のうち、小休止を入れます。
*テーブル、椅子その他消毒液にて拭いておきます。
 
 
 
 
オンラインレッスン希望の方は、その旨お知らせください。
 
 
こんな時期少しでも体調が悪かったりしたら、ご自分の健康第1でお願いします。
 
講師自身も、体温を計り万全を期してレッスンを行うつもりです。
 
まずは、ご自身の事を優先してくださいね。
 

お問合せ・お申込み

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村