8月20日(木)編み物教室開催しました。 |  横浜・上大岡・ 弘明寺編み物教室・amiami-omi*

 横浜・上大岡・ 弘明寺編み物教室・amiami-omi*

   初心者の方、自己流で編んでいた方、
  編み図は読めるけど・・・一人より二人、三人。
  おしゃべりしながら、楽しく一緒に編んでみませんか!!!



@niddy_noddy_handmadeshop

カルチャーの生徒さんなのですが、仕事を始めてなかなか行かれないとの事。

カ―デ途中で2目ゴム編み止めが
わからないとの事。

またまた、youtube見てもわからない方。見て編んだのを見せて貰いましたが、間違ってました。

 



肩、脇、ゴム編みの計算もわからない。

視覚で覚えるタイプと、言葉や手で覚えるタイプと色々な方がいます。

間の時間が空くと、わからなくなった!と仰る方が多いのです。年齢は関係無いのです。

手で覚える方は、この自粛期間何度も肩の編み残しの編み方を練習してました。

自転車で例えると、暫く乗っていなくても身体が覚えてるので、乗れますよね。

一目ゴム編み止めも二目ゴム編み止めも、自分の覚え方で覚えると良いですよ。
なので、「自分の言葉でメモして」と言っています。
私が言ったのをそのまま書くと、教科書や編み本を見れば言い訳で・・自分の言葉に翻訳(笑)して書いておくと読み返した時、わかりやすいです。



さて、袖の編み地がゲ―ジよりやや弛くなっていたので、ゴム編みの目数を調整しました。

その人の現状の最善の方法を、提案致します。

 

 



しかし、カ―デのグラデーション綺麗でしょう?

 



このグラデーションは、次の色が出てくるロ―テ―ションがわかってきたので(後ろ身頃を先に編む)左右対象になるよう、糸を切ったり、外側から出したり苦労しています!

暑い中、忙しい中、ありがとうございました!
続き、頑張ろうね~!

>★時間 13:30~15:30

 

             間に休憩をはさみます。

     2名様まで

★2時間 3000円

 

 

 
 
*ソーシャルデイスタンスを保ちます。(対面でなく)
*講師自身、シールドマスク&フェイスシ―ルド着用。
 (生徒さん用のも準備)
*2か所あるドアを開けています。
*2時間のうち、小休止を入れます。
*テーブル、椅子その他消毒液にて拭いておきます。
 
 
 
クロッシェカフェ認定講座の方には、別途連絡いたします。
オンラインレッスン希望の方は、その旨お知らせください。
 
 
こんな時期少しでも体調が悪かったりしたら、ご自分の健康第1でお願いします。
 
講師自身も、体温を計り万全を期してレッスンを行うつもりです。
 
まずは、ご自身の事を優先してくださいね。
 

 

 
 
 
 


 

お問合せ・お申込み

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村