10月17日編み物教室開催しました❗️ |  横浜・上大岡・ 弘明寺編み物教室・amiami-omi*

 横浜・上大岡・ 弘明寺編み物教室・amiami-omi*

   初心者の方、自己流で編んでいた方、
  編み図は読めるけど・・・一人より二人、三人。
  おしゃべりしながら、楽しく一緒に編んでみませんか!!!

 

 

niddy_noddy_handmadeshop
さんにて、編み物教室開催。

初めて棒針編みのセ―タ―を、編んでます。

製図から、模様の配置、編み目の計算をして、曲線は階段を切って、ここまで編んで、

今日は閉じ剥ぎの仕方を教えさせて頂きました。

 
 
 

アラン模様の縄編み。浮き出てますよね。これが手編みなのです。

袖は増やし目をしてるので、増やした後の綴じるところで、迷子になってしまいます。

もう一人の生徒さんは、お孫さんのワンピースを凄いスピードで編んできて下さいました。
 
 
 
2人のお孫さんに、同じワンピースを編むそうです。
ちょっとゴム編みの色を変えるのを提案してみました。

次は息子さんの、アラン模様のセ―タ―を編み始めました。
 
 
 
一緒に編んでいた生徒さんの編み目に感動して、
出来るかしら?とちょっと不安げだったのですが、
アイロンかける前の編み目の整え方を教えると、「えっ~!」となり、こんなにコツがあるのね。
とびっくりしてました。
 
 
 

初めてのセ―タ―編めたら、感動しちゃうんですよね💕

ありがとうございました。
 
 

 

 

 
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村