ポートランドに遠足 | オレゴンの微風

オレゴンの微風

在米49年、木々のざわめきで知るオレゴンの微風の中に小さな幸せを感じる今日この頃。特別養子で授かった愛しい娘の事や、結婚生活36年でこの世を去ってしまったオットとの日々、それにチワワのむ〜ちゃんを交え、徒然なるままに書くブログです。

私、ポートランドに住んでいますが、ダウンタウンには滅多に行きません。

駐車が面倒なのですもの〜。

 

それで、ダウンタウンに遊びに行くのは遠足気分です。

口笛口笛口笛

 

今日はお友達とダウンタウンへランチに行きました。

 

ダウンタウンには路面電車が走っています。

私は四半世紀近くここに住んでいて、これに乗ったのは両手で数えられる程度です。

 

お向かいの公園にこんな像がありました。何かわかりますか?

多分、オレゴン州の動物のビーバーだと思います。

 

反対側の木の奥に見えるのは、ポートランド・ユニオン・ステーションです。

ここから電車に乗ったのは、後にも先にも一回、お隣ワシントン州に行っただけです。

 

新幹線と違って、アムトラックは超遅いし、事故も多いのです。

おまけにアメリカは広いですからね〜、、、

電車でニューヨークに行くにはまる二日はかかります。

 

そして、今日のランチはここ『やま寿司・居酒屋』。

 

韓国系の和食レストランでしたので、私はカツカレー、お友達のMさんはビビンバでした。

トンカツが薄かったのと、福神漬けが無かったのが悲しかったけれど、

それなりにお味は良かったです。

 

その後、着物クラブのお友達が最近オープンしたお店『LYCリブ・ユア・カラー』を見に行きました。

 

入ってすぐに亜美(娘)が好きそうな羽織や、浴衣、帯、下駄がありました。

 

履きやすくて長持ちするので、お友達のNちゃんも愛用している日本のタビソックスや、

 

ゴッホのひまわり、ムンクの叫び、北斎とか、プリントアート・タイツもいっぱい有りました。

 

可愛い帯素材やカヤ素材のバッグもありましたよ。

 

お茶の道具も沢山ありました。

 

色とりどりの鉄の急須、、、欲しいなあと思ったのですけれど、、、

私には実用的では無いと思って諦めました。

だって、私のような怠け者には急須を温めてから使うのは面倒臭すぎるのですもの〜。

 

風通しの良いカヤ素材のローブもありました。ビーチウェアにオシャレかも。

 

今の包丁がダメになったら買いたい、とっても素敵な日本の包丁もありましたよ〜。

 

お友達のオーナーさんがいらして、お茶をいただきました。

ティーバッグのお茶でしたが美味しかったので、必要では無かったのですが買っちゃいました。

 

早速、ブログを書きながらこのお茶を飲んでいます。

 

その後、お向かいのポートランドの有名なアイスクリーム屋さんの『サルト&ストロー』に行きました。

 

今日選んだのは期限限定フレーバーの『サフランとバラ水のピスタシオ・アイスクリーム』。

美味しかったですよ〜。

 

そして、家に帰る予定だったのですが、、、

近くのワシントン・パークのバラ園に寄り道をしちゃいました。

 

バラはまだチョット早かったですが、石楠花も見事でした。

 

ハング・ドラムを弾いているおじさんもいましたよ。

初めて聞きましたが、なかなか良かったです。

 

久しぶりのポートランド、ゆっくり楽しめました。

 

ご一緒して下さったMさんは着物クラブで10年ほど存じ上げていたのですが、

私は人見知りなので、個人的にお付き合いを始めたのはつい最近で、

喋っても、喋っても喋り足りない気がする様な大事なお友達になりました。

 

バラまだ早かったのですが、多少は咲いていて、楽しめたのでシェアしますね。

 

六月か七月になったら、またバラ園に来てピクニックをしようと思います。

 

では、おやすみなさい。