気になるヨーロッパ28日間旅行の費用 | オレゴンの微風

オレゴンの微風

在米49年、木々のざわめきで知るオレゴンの微風の中に小さな幸せを感じる今日この頃。特別養子で授かった愛しい娘の事や、結婚生活36年でこの世を去ってしまったオットとの日々、それにチワワのむ〜ちゃんを交え、徒然なるままに書くブログです。

いつもは旅行の費用などは極力考えない様にしているのですが、

姉と一緒に旅行をする様になって、そう言うわけにもいかなくなりました。

 

私がホテルや交通機関の予約をするので、その支払いをすることが多く、

現地では姉が殆どの支払いをします。そして、旅行終了後に精算します。

 

お互い細かい事を言う方ではないのですけれど、

別家族の人間が一緒に旅行する場合には経費をはっきりさせる必要がありますよね。

 

さて、気になる旅行費用ですが、、、

エレガントエコノミーを目指す私なので、

皆さん、びっくりなさるかもですよ〜。

 

ちなみに、飛行機はエコノミーですが、

席料は別に支払いをして自分の好きな席を取りました。

お陰で、3席自由に使えたことが2回もありましたし、

自分の乗っている飛行機の影の写真も撮れました。

 

長距離(1時間以上)列車は全て一等車を取りました。

 

ホテル・エアビーは星の数より、

使用者の評価とロケーションそして価格に重点を置きました。

 

食事は食べたいものを食べましたが、

レストランで食べるのは平均、一日一回だった様な気がします。

 

観光は行きたい所にはほぼ行き、やりたかった事はやったと思います。

 

と言うわけで、、、

 

ジャ~ンびっくりマーク

 

ドルですが、今回の旅行総額です。

 

28日間の総合計は100万円でお釣りが来ましたよ〜。

我ながら良くやったと思いますびっくりマーク

 

***

 

因みに、

スペインの方が宿泊費は安かったのですが、一人で全額だったので割高です。

 

一方、スペインの旅費が高いのはマドリッドからセビリアとマドリッドからパリと、

2回飛行機に乗っているのと、タクシーを何回も使っているせいです。

 

旅費は時間をかけて探したので、結構安いものが手に入りました。

 

食費は年寄りになったせいで、一日ほぼ2食で十分ですし、

食べる量も少なくなったので、安くなった部分もあったと思います。

 

フランスでの観光費が、他に比べて超安かったです。

教会見学が多かったせいかも知れません。