スペインの古都トレドへ | オレゴンの微風

オレゴンの微風

在米49年、木々のざわめきで知るオレゴンの微風の中に小さな幸せを感じる今日この頃。特別養子で授かった愛しい娘の事や、結婚生活36年でこの世を去ってしまったオットとの日々、それにチワワのむ〜ちゃんを交え、徒然なるままに書くブログです。

今の所、🇮🇹🇪🇸の事ですが、、、(🇫🇷と🇬🇧でも電車に乗りましたが気になりませんでした。)

電車の出発時刻間際迄プラットフォームが分からないのはビビリの私にはストレスです。

 

それでも、早く駅に行って掲示板と睨めっこ。

周りのプラットフォームは長距離用みたいで、、、なんか変。

 

出発20分前なので、出来るだけ近くで待っていたかったので、

セキュリティに聞いたら、下に行けって言われました。

 

でも、下に行ったらプラットフォームなんか無くて、切符売り場のみ。

出発15分前に列車のカスタマーサービスに飛び込んで聞いたら、掲示板を見ろってさ〜、、、

見て分からないから聞きに行ったのにね〜。

 

『じゃあトレドに行く電車はいつもはどの辺りから出るの』と聞いてたら、

『左に行って左に曲がって』と言われましたが、、、

 

それらしい場所に着いたけれど、プラットフォームが10以上有るのです。

 

オマケに、出発10分前なのに、未だ何処のプラットフォームか分からない、、、

結局、掲示板にプラットフォームの番号が出たのは出発時間を少し過ぎてました。

 

ま、一旦乗ったら、指定席でゆっくり持ち込んだ朝ごはんを食べる事が出来ました。

(オムレツにジャガイモがいっぱい入っているサンドイッチ=中身だけ食べました。)

 

30分程で着いたトレドの駅はまるで教会の様に美しかったですよ。

 

駅からはバスで旧市街に行く予定だったのですが、

駅前の看板にタクシー6ユーロと明記してあったので、

タクシーで旧市街の中心、ソコドベール広場に行きました。

 

最初の予定まで時間が有ったので、チョット街歩き。

 

此方がムーア人時代の石できた要塞、アルカサル。

今回は見学の予定が無いので、外側の写真だけ。

 

ドンキホーテかなあ〜。

 

トレドにはこんな剣や盾、鎧など売っているお店が多いのですが、

一体誰がこんな物を買うのかしらはてなマーク

 

『この威張り腐ったおっさん、誰だ〜』と思ったら、

ドン・キホーテの作者のミゲル・デ・セルバンテスだそうです。

 

子供の頃に読んだのですが、私には面白く無かった印象しかありません。

 

早々と歩き疲れてソコドベール広場に戻ってきたら、

こんな可愛いペンチが有りました。ドンキホーテのタイル絵です。

 

そして、10時チョット前にやっと本日のお目当ての一つ、

ソコトレン(トレインビジョン)の切符を買えるブースが徐にお目見えです。

 

此方がそのソコトレン。何と始発列車は私の貸切でした〜。

爆  笑爆  笑爆  笑

 

ソコトレンのルートの中で、イチオシの展望台から。

正面の塔がカテドラルで右の大きな建物がアルカサルです。

 

此処からは旧市街を半分囲むタホ川もよく見えます。

 

途中、何箇所も撮影スポットは有ったのですが、

融通の効く歩きでは無かったので、写真を撮り損ねました。

 

1時間近い観光の筈でしたが、私一人だったので30分チョットで終わり〜。

 

そしてまた、街をブラブラしていたら、可愛いドンキホーテのバッグを見つけました。

でも、持って歩くのが嫌なので、後で買おうと思っていたら買いそびれちゃいました。

 

ピンクの教会のドアが開いていたので、吸い寄せられる様に中に入りました。

 

こんな清楚な感じのお礼拝堂も良いですよね〜。

 

あ、また変なお店ビックリマーク

 

すぺいんっぽい、牛さんたち。

 

そして、路地の向こうにカテドラルが見えました。

でも、此処は観光客の入り口では有りませんでした。

 

角をぐる〜〜〜と回って、、、

 

中に入りました。兎に角凄い、と言うのが印象です。

ご覧くださいな。

 

最後にこれはカテドラルの『テソロ(お宝)』。

金細工の中に様々な宝石が嵌め込まれていました。

 

ね、凄いでしょう?

カテドラルとは言え教会なのに、、、

私にはお祈りする場所が無かったのです。

ショボーンショボーンショボーン

 

外に出て、こんなドンキホーテさんを見てホッと一息でした〜。

 

他にもトレドには観光名所的な教会や美術館も有るのですが、、、

 

私的には十分満足だったし、ちょうど良い時間のマドリッド行き電車があったので、

タクシーに飛び乗ってしまいました。

 

美しいトレド駅の外観も忘れずに撮って、マドリッドに戻りました。

 

その後、マドリッドのホテルに預けた荷物をとって、

これから4泊するエアビーに行きました。

 

***

実は、今日、パリに来て(日本から来た)姉と落ち合いました。

 

ブログに書きたい事が多すぎるのに書くのが遅いので、

今日はやっと4日前のトレド旅行の事を書きました。

 

順番が悪いのは嫌なのですが、マドリッドの4日間は後日書く事にして、

明日からは、フランス旅行ブログを始めたいと思います。

 

引き続き😀お願いしま〜す。