やっと出来ました〜。 | オレゴンの微風

オレゴンの微風

在米49年、木々のざわめきで知るオレゴンの微風の中に小さな幸せを感じる今日この頃。特別養子で授かった愛しい娘の事や、結婚生活36年でこの世を去ってしまったオットとの日々、それにチワワのむ〜ちゃんを交え、徒然なるままに書くブログです。

半年前、絽の喪服を丈の長いジャケットにして、

ヨルダン旅行に持って行こうと思い立ちました。

 

が、、、

 

相変わらずのノロノロさんで、

旅行前夜まで頑張ったのですが、

袖付と裾が終わらず、半年間ドレスフォームに着せたまま放置。

 

絽なので、ポートランドの冬場には着られませんから、

毎日、横目で眺めては『ま、良いか〜』

てへぺろてへぺろてへぺろ

 

が、今回は旅行途中で『マタイ受難曲』のコンサートに行かれる事になったのに、

LAにも着物は置いてあるものの、着物を着る心のゆとりがありません。

ドレスも長い事買ってないし、ドレスがあっても履ける靴が有りません。

 

そこで、思い出したのがこの作りかけのジャケットでした。

丈を短くして、黒のパンツと合わせたら、旅行用のスニーカーでOKだし、

そこそこオシャレに見えるかなあと期待して頑張りました。

 

アイロンがまだなので、チョット、よれよれ。

ニヤリニヤリニヤリ

 

紋をどこに持って行こうか悩んだ末、袖にしました。

 

これに白いブラウスと黒いパンツを合わせます。

 

兎に角、半年ぶりに仕上がって良かった〜。

 

今日は一人でお留守番だったので、他にも色々やりました。

 

この薄手のフーディーは親指以外手が隠れる長さだったのですが、

旅行で着やすい用に短くしました。

 

亜美(娘)には『幼稚園のスモックみたいだね〜』と言われちゃいましたけどね。

ニヤリニヤリニヤリ

 

パンツの裾直しもしたし〜、、、

 

旅行用のマネーベルトの新しいのを作りました。

スリが多い国に行きますので、マネーベルトは必需品です。

 

イタリア旅行用に作った物より細身にし、

肌触りの良いストレッチ生地で作りました。

 

今回は、カードとお札は別々に入れられる様にし、

パスポートは提示が必要な事が多かったので、ここには入れません。

 

お裁縫のプロジェクトはあと2個残っているのですが、、、

スペインに出発迄に出来るかなあはてなマーク

 

***

 

今日、亜美たちは職場の方達にお呼ばれしてBBQパーティーに行きました。

 

私も誘って頂いたのですが、引きこもりの私は勿論、お断り〜びっくりマーク

(あ、お寿司パーティーだったら、考えたかも〜)

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

二人とも良い歳なのですけれど、

親の目線では『何気なく可愛い〜』

 

お揃いの靴とか、服の色の調和がいい感じでした。

 

む〜ちゃんは、お出かけと聞いて、自分からお姉ちゃんのバックパックにジャンプ・イン。

『む〜は何時でもお出かけ出来ますよ〜』

 

子供を連れて出かける若夫婦みたいでした〜。

口笛口笛口笛

 

パーティーではずっと彼氏さんに抱えられていたそうです。

 

彼はむ〜ちゃんに何の食べ物もあげませんけれど、

何故かむ〜ちゃんは彼が大好きで、朝から晩までべったりです。

照れ照れ照れ

 

暫くしたら、彼のお腹の上で寝てたそうです。

てへぺろてへぺろてへぺろ

 

今日も1日良い日でした。

 

お互いに、変な気を使わないのが心地よいです。