ゴッドファーザーのコンサート | オレゴンの微風

オレゴンの微風

在米49年、木々のざわめきで知るオレゴンの微風の中に小さな幸せを感じる今日この頃。特別養子で授かった愛しい娘の事や、結婚生活36年でこの世を去ってしまったオットとの日々、それにチワワのむ〜ちゃんを交え、徒然なるままに書くブログです。

お友達のMさんに誘われて、ゴッドファーザーのコンサートに行きました。

 

Mさんて、聞き慣れないお名前はてなマーク

そうなんです。この歳になって、お友達が一人増えました〜!!

 

お友達のTちゃんのウィンターストームお見舞いにご一緒して、

帰りがけにお茶をして、、、色々、意気投合したのです。

 

若い頃からずっと人付き合いが苦手で、

中々お友達になれる人はいなかったのに、

オットは死んでしまったし、亜美(娘)はカリフォルニアだし、、、

でも、家族に手がかからなくなったら、お友達や知人が増えました。

口笛口笛口笛

 

我が家はMさんのお家からダウンタウンに行くのに、

ちょっと回り道だけれど、通り道と言えないことはないので、

Mさんが私をピックアップしてくださいました。

 

ちょっと早めに来ていただいて、二人で晩御飯を食べました。

 

今日のメニューは:

イシモチの塩焼き、ハマチとサーモンとシメサバのお刺身盛り合わせ、

きゅうりとカニカマとモンゴイカの酢の物、松茸と卵とネギのスープ。

 

きゅうりと卵以外は、冷凍庫の中の有り合わせなのですが、

二人でお喋りをしながら食べれば、美味しい夕食に早変わりです。

てへぺろてへぺろてへぺろ

 

お出かけ前に、三脚を使って写真を一枚パチリ。

 

ポートランド着物クラブからのお友達なので、

コンサートには着物で行く事にしました。

 

近いのですが、ダウンタウンに行くのは久しぶり。

こんなところに素敵な教会を見つけました。

四半世紀近くポートランドに住んでいますが、未だにお上りさん気分です。

爆  笑爆  笑爆  笑

 

大きなPORTLANDの看板のある所が今日の目的地の、

アーリーン シュニッツァー コンサート ホールです。

歴史的な劇場建物で1928年からポートランドの舞台芸術センターで、

オレゴン交響楽団の本拠地でもあります。

 

こちらが入り口のホールです。素敵なシャンデリアがかかっています。

 

ルネッサンスを意識して作られた劇場の所為か、こんな彫像もありました。

 

お2階に続く天井やシャンデリアも素敵。

 

劇場内のインテリアも中々趣がありました。

 

ね、ポートランドも捨てたものじゃ無いでしょうはてなマーク

 

始まる前、大きな画面には今後のコンサートの宣伝が出てました。

 

『あ、大好きなモーツアルトのレイクイエムをやる〜!!』って感激したのに、

コンサートは私が旅行中の時だったので、ガッカリ。ハートブレイク ハートブレイク ハートブレイク

 

私はね、てっきり普通のオーケストラのコンサートで、

曲目がゴッドファーザーのバックグランド・ミュージックだと思っていたのですが、、、

 

それは大間違いでした。

 

こんな風に、大きな画面に映画が映って、

挿入曲の部分を画面の下で、オレゴンシンフォニーが演奏しているものでした。

 

過去に何回かゴッドファーザーの映画を見かけては、

人が傷つけられたり、殺されたりする部分でギブアップ。

 

音楽は好きでしたが、映画をちゃんと見た事は一度もありませんでした。

 

今回は目を瞑ってしまった場面もいくつかありましたが、

音楽を楽しみながら、映画自体もちゃんと楽しめました。

 

もし、皆さんのお近くでこのコンサートがある様でしたら、お勧めです。

 

最後に記念写真も撮りました。

 

楽しい夜のお出かけでしたが、、、

駐車場に歩くときに時計を見たら、11時近かったので、ビックリ。

 

古い映画なので、ゴッドファーザーなんて知らないという方は、

こちらをどうぞ。

 

***

今日のむ〜ちゃん。

私が帰ってきた時は、一人でお二階のベッドで寝ていましたが、

 

私が下でブログを書いていたら、いつの間にか私の隣で寝ていました。