とりあえずバケットリスト入りのN Y (追記・訂正あり) | オレゴンの微風

オレゴンの微風

在米49年、木々のざわめきで知るオレゴンの微風の中に小さな幸せを感じる今日この頃。特別養子で授かった愛しい娘の事や、結婚生活36年でこの世を去ってしまったオットとの日々、それにチワワのむ〜ちゃんを交え、徒然なるままに書くブログです。

今日、亜美と話していてこのブログに一部間違いを書いてしまったので、

追記及び訂正をいたしました。ごめんなさい。

 

****

 

私の大好きなブロ友カロさんが、

今日は地元のマンハッタン旅行をしてらっしゃいました。

これを読んで、昔マンハッタン旅行した時の思い出がいっぱい溢れてきました。

 

最初にマンハッタンに行ったのは、まだハワイに住んで間もない1976年頃。

旅行会社に勤めていたXと、まるで2度目の新婚旅行のノリでした。

 

ファーストクラス(勿論、旅行会社関係で無料アップグレード)の飛行機で、

ホテルはかの有名なプラザホテル。

ブロードウェイで(それまでに見た事もないスケールの)白雪姫を見て、

白い馬の馬車に乗ってセントラルパークに行き、

まるで夢の様な贅沢旅行でした。

(この旅行ではその後、ナイヤガラの滝やボストン、セイラムにも行きました。)

 

次に行ったのは、1988年だったかなあ。

日本から来た両親を案内して、オットと4人で行きました。

 

私はブロードウェイでショーを見たかったのですけれど、

英語が分からない両親には楽しくないと思ったので、

 

エリス島に自由の女神を見に行ったり、

(写真を撮る母に、『ほら、自由の女神が見えるよ!』と言っているところ。照れ

 

絵画の好きな父の為にメトロポリタン美術館にも行きました。

(何故か、父が半分切れてました。爆  笑

 

今は無いワールドトレードセンターに登ったり、

(この写真もあるはずなのに見つかりませんでした〜。ショボーン

 

中華街やリトルイタリーに行ったり、、、

 

主に、ニューヨークの文化的な場所を見てまわりました。

 

(その後、ニュージャージー、フィラデルフィア、ワシントンD C、

ペンシルバニアのアミッシュの町、ナイヤガラそしてボストンに行きました。)

 

そして、最後に行ったのは、亜美(娘)と2001年か2年の冬でした。

当時はデジタル写真の前と言う事もあり、

この時の写真は只今、全て行方不明です。ショボーン

 

ポートランドに住んでいますけれど、

今は無きコンチネンタル航空に(訳あって)頂いたチケットだったので、

日本への直行便は無く、テキサスかニューヨーク経由だったのです。

滝汗滝汗滝汗

 

それで、行きはテキサス経由、帰りはニューヨーク経由にしてストップオーバー2泊。

ニューヨークで費やせる時間は中の1日だけでしたけれど、

折角の機会だったので寄りました。

 

多分、泊まったのはセントラルパークの近くです。

 

翌朝は日本からの時差にもめげず、

自由の女神を見にバッテリーパークに行ったのですが、

お船が欠航していたのか、それともお天気が悪かったので諦めたのか、

遠くから自由の女神を見てから、ブラブラとニューヨークの街歩きをしました。

(これはネットからお借りした写真です)

 

先ずは9・11のあったワールド・トレードセンターの跡地に行って黙祷。

確か、メモリアルが作られているところだった様な気がします。

(これはネットからお借りした写真で、最近のものだと思います。)

 

テレビシリーズのロー&オーダーに出てくる裁判所の前を通って、

(これもネットからお借りしました。)

 

うろうろ歩いていたら、懐かしい歌に出てくるワシントンスクエアー公園に辿り着きました。

 

そこから更に北に歩いてエンパイアーステートビルディングの前を通って、

ロックフェラーセンターで(確かアイススケートをしている人たちを見ながら)一休み。

まだクリスマスツリーが飾ってあってとても綺麗でした。

 

そして、セントラルパークの近くのレストランにたどり着いた時には、

もう疲れてヘトヘトでしたので、何を食べたかも覚えていません。

 

今、地図で歩いた道を辿ってみたら、9キロ程でした〜。

疲れたけれど、小学生5年(もしかすると中一)の亜美にニューヨークを見せられて良かったです。

 

 

色々思いを巡らせていたら、『久しぶりにニューヨークにも行きたいなあ』となりました。
 
ブロ友さんのカロさん、タコさん、(NJだけど)ツーチンさんにもお会いしてみたいです。
チョット足を伸ばせば、同じ東海岸の北、またたびさんや南の空海さんにもお会いできそう。

 

でもね〜、、、

一度も行ったことのない場所で行きたい所がまだまだ沢山あって困る程。

 

人生は長いような気もしますが、

自由に歩き回れる時間はかなり少ないですよね。

今の私は時間とお金と気力との勝負です。

 

アラスカ航空のコンパニオンティケットもあるのですけれど、

お友達にも色々事情もあって、そう簡単には一緒に遠出もできません。

今年も無駄になりそうです。残念

 

ま、死ぬ前にもう一度ニューヨークに行こうかなあと、

とりあえずバケットリストに入れました。