3年ぶり | オレゴンの微風

オレゴンの微風

在米49年、木々のざわめきで知るオレゴンの微風の中に小さな幸せを感じる今日この頃。特別養子で授かった愛しい娘の事や、結婚生活36年でこの世を去ってしまったオットとの日々、それにチワワのむ〜ちゃんを交え、徒然なるままに書くブログです。

昨日は3年ぶりにJOR(Japan on the road)と言う、アメリカの小学生に日本を紹介するプログラムのボランティアに行きました。

 

この3年間はズームでJORをしていたのですが、やはり、実際に子供たちを前にするのは心が躍ります。だって、目をキラキラ輝かせて日本の事に興味を持って私たちのお話を聞いてくれるのって、最高に嬉しいですよ〜。

 

これは3年前に行った学校の壁に貼ってあった、可愛いラッコちゃん。

 

十分時間をとって起きたはずなのに、今日の予定を見たら2クラスあって、ランチが必要と書いてあった〜。ポーンポーンポーン

 

慌ててランチを作ったら、時間ギリギリになってしまいました。

用意したのは、スモークサーモンベーグルとみかんといちごミルクで〜す。

 

今日行った学校はポートランドを2分するウィラメット川の東側にある学校です。

上から見るとこんな感じで、まるで公園の中にある様に見えるでしょう?

 

学校は正面から見るとこんな感じ。

いかにもオレゴンの小学校っていう良い感じの小さめの小学校です。

 

今日の最初のクラスはスパニッシュ・イマージョン・クラスと言って、毎日の教室での活動を通じて英語だけで無くスペイン語も自然に学べる環境を子供達に与えている場所です。

 

イマージョン・クラスの子供達は一般の子供達よりも外国の文化や言葉を受け入れやすい様に思います。先生のおかげもあると思いますが、とても纏まった良いクラスでした。

 

午後からのクラスは普通の英語だけのクラスで、少々ワイルドの子もいましたが、やっぱり楽しい!

 

直に子供たちに会ってズームでは出来ないアクティビティ(お箸の持ち方や教えて実際にポップコーンをお箸で食べる。簡単な漢字を教える。日本の家屋の模型を見せて説明をする。)をすると、子供たちの目がキラキラして、日本を好きになっていくのを感じられて本当に幸せでした。

 

実はそろそろJORから引退しようかなあとも思うのですが、こういう瞬間があるから辞められません。

 

てへぺろてへぺろてへぺろ

 

久しぶりに川向こうに出かけたので、

帰りがけに通り道のコロンビア・スポーツのアウトレットに行きました。

コロンビアはオレゴン生まれのアウトドアファッションブランドです。

 

本当は、クリスマスツリーの仕事の時に着られるような派手なレインジャケットが安くなっていたら買おうかなあと思って寄ったのですけれど、、、

 

亜美に『何か欲しいものは無い?』って聞いたら、

ロンドンで切られる様なレインコートが欲しいというのでこれを買って、

r

 

私は一枚で2枚役をしてくれるレイン・ジャケットが欲しくなって、

中のモコモコが取り外しできるコートこんなのを買っちゃいました。

 

オマケに今度の旅行に使えそうなシャツもゲットして3着のお値段は、、、

 

オリジナル・プライスは$359、アウトレット・プライスは$175。

今はクリアランス・セールなので、$145。

 

レジに行ったら、以前来た時に会員になっていたらしくて、会員特別サービスもあって、

最終的に3枚で$102でした〜。と言うことは71.5%オフでした。口笛口笛口笛

 

家に帰ったらむ〜ちゃんが尻尾をブンブンさせて歓迎してくれました。

 

『で、ママは何でこんなに遅かったの?』とむ〜ちゃん。

 

『ごめんね〜。帰りがけにお買い物をしちゃって〜』と私。

 

そしたら、、、

 

『ふ〜ん』として、寝ちゃいました。爆  笑爆  笑爆  笑