ハワイでお誕生日 | オレゴンの微風

オレゴンの微風

在米49年、木々のざわめきで知るオレゴンの微風の中に小さな幸せを感じる今日この頃。特別養子で授かった愛しい娘の事や、結婚生活36年でこの世を去ってしまったオットとの日々、それにチワワのむ〜ちゃんを交え、徒然なるままに書くブログです。

またお誕生日が来ました!でも、自分が今日で何歳になったのか、生年月日から逆算しないと出てこないくらい年をとってしまいました。ショボーン

 

まだまだ残務整理がありますが、ツリーの仕事も一段落したので、お誕生日はオアフ島の裏側にあるタートルベイで過ごすことにしました。ここはその途中のハレイワビーチです。丁度夕日が沈む頃に着きました。

 

ここはハレイワビーチハウスというレストランです。後ろに写っているツリーはうちからのものです。1日早いですが、お誕生日ディナーをここで頂くことにしました。(私は日本生まれなので、お誕生日はこの日が正解。)

 

ツリーを通じここのマネージャーさんとは長年お世話になっています。彼のお勧めで前菜は大きなエビとペスト味のハートオブパームスをマノアレタスで包んで食べるものにしました。これが、最高に美味しかったです。カラマリや、ポケとタロチップスも美味しかったのですが、このエビの前菜が美味しすぎて、影が薄くなってしまいました。

 

メインディッシュ、私はお魚のフライ、丸一匹泳いでいる形で出て来ました。亜美は海鮮タイカレー、オットは、、、この日のスペシャルお魚料理。みんな少しづつ分けて食べました。それぞれ自分のオーダーしたものがお気に入りでした。

 

そして、ジャ〜ン!こんなに可愛いお誕生日のチーズケーキをいただきました。みんな美味しすぎて、久しぶりに食べすぎてしまった。ハレイワにいらしたときは絶対お勧めのレストランです。

 

さて、今日はお誕生日本番です。今年も新しい事に挑戦しました。選んだのはセグウェイ。幸いにも私たちだけの貸し切りツアーでした。曇りだったのはちょっと残念ですが、雨に降られなかっただけでも、ラッキーでした。

 

大きな木の間を通って、セグウェイを走らせます。街中で見るとちょっとアホらしく見えるセグウェイも、大自然の中では快適な乗り物です。

 

林を抜けたら、目の前には美しい海が広がります。もちろん快晴ならもっと海と空の色が美しいですが、曇りでも結構素敵でしょ?

 

そして、な〜んてラッキーなんでしょう。絶滅危惧種に指定されているハワイアンモンクシールに出会いました!右側の白っぽいのがモンクシール。オアフ島近辺には40頭ほどしかいないそうです。

 

望遠で撮ってみましたが、アイホーンではこれが限度です。この横に寝転がったら、双子と間違われちゃいそうです。(笑)

 

対して運動にもならない様なセグウェイでしたが、かなり良い運動になるらしく、ツアーの後、ロイでお食事をして、お部屋に戻った頃には亜美も私もぐったり。お茶を飲んでいるうちにお昼寝をしてしまいました。

 

オットは、まだ街に仕事が残っていたので、朝早く出かけて行きました。島の裏側でゆっくり過ごす予定だったので、かわいそうだなあと思ったのですが、本人はちっとも苦になっていない様でした。(のんびりできない性格です。)それでも、疲れていた様なので、今日は簡単にあるもので夕食にしました。

 

食後は日本の母とラインビデオで話す事が出来ました。痴呆症が現れ始めた95歳の母は、今日が私の誕生日だということもすっかり忘れている様でしたが、こうして笑顔を見せてもらえただけで、とても幸せでした。自分の誕生日は母に感謝する日でもあります。

 

そして、本日最後のイベントは亜美とスノウで遊ぶ事。ゲラゲラ笑いながら、いろいろな写真を撮って遊びました。これもその一つ。

 

今年も美味しくて楽しいお誕生日を過ごす事が出来ました。感謝!!