こんにちはにっこり


お読みいただきありがとうございますニコニコ



今回が山口旅の最終回‼️

これまではコチラ

GO!!!


宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

・・・最終日・・・

湯田温泉を出て最終目的地岩国へ

車車車ダッシュ

岩国では錦帯橋が目的だけど
その前にぜひ購入したいお菓子があって…
車中から予約して来たのがコチラ!
岩味屋の岩まん

岩国銘菓といわれる岩まん
岩国のお土産を検索したら出てきて
これについての記事を読むと

ご家族での経営で
作ってるお菓子はこの岩まんだけ

通販してなくて
地元の人も気軽に買えないくらい
欲しい人は予約必須のレアものだそうで…

そんなん
せっかく岩国行くんだから
買わないと‼️と
当日朝移動中の車中で電話予約し
18個入りの箱を無事GETしました♥️
※前日から予約できるっぽいです
その場で食べてみたくて
余りが出たとのことでバラで1つ購入。

車の中で早速いただいてみると
手のひらサイズでそこそこの大きさ
お砂糖がまぶったパイ生地のようなサクサク
の中にこしあんが入ってます
揚げ和風パイ?みたいで
とても美味しかったです😋💕

車ダッシュ

ほどなくして着きました❗

錦帯橋ー!
(きんたいきょう)
写真で見た通りで感動~爆笑
THEな写真じゃなくてゴメン💧

渡るには通行料がかかります

私は橋の往復の通行料と
橋の先の岩国城入場券と
岩国城に行くための往復ロープウェー
のセット券を購入
※その他施設の割引券も兼ねてます

渡ってみるとだいぶ急斜面!
高いところから川を覗き込むと少し怖い不安
写真での印象よりも大きかった!

渡りきりお土産屋さんを横目に
気持ちいい吉香公園をぬけて
ロープウェーで岩国城見学🏯


お城の最上階から渡ってきた錦帯橋が見えた
キレイな橋キラキラ

 戻って公園内を散策したりランニング
神社を参拝したりお願い
名物というレンコンコロッケを食べたりよだれ

土手に下りて橋を下から見てみたりうーん

なかなか見ごたえのあるところでしたニコニコ

もう行くか~車と車に乗った瞬間
雨☔
驚き
本当に乗り込んだ瞬間ザーザー降ってきた

🌧️🌧️🌧️

帰りはその名も
岩国錦帯橋空港から帰りました飛行機

萩から海沿いをドライブしながら岩国までの
3泊4日山口旅
絶景あり!温泉あり!歴史あり!
神社あり!グルメあり!
なんだかとっても良かったです‼️

そしてギリギリ天気もって良かったびっくりマーク爆笑
ありがとう‼️山口県ー‼️
またいつかねー!爆笑

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー


さあ!
というわけで山口旅終わりました。
母の古稀のお祝いということで
母が行きたいところ、ほぼ全てまわりました。
後になって門司とか柳井市とか見てみたかったって言われて。
初めて行くところは距離感が掴めないから
寄り道もギャンブルっていうか…渋滞とかさ。
半分くらい移動だったかな。山道も多かったし。
ガソリン使いきったしダッシュ

確かにまだまだ見所はたくさんあったんだけど
限られた時間の中で土地勘もないからスケジュールをたてるのがなかなか難しいところでした。
でもこれが個人旅行の醍醐味かな?
ゆったり自由に周れるから好きです。

紹介した萩と湯田温泉の宿はオススメなので
もし行くことがあったらぜひウインク

私的には秋芳洞も行きたかった!
行程的に厳しいかな、と最初から外していたけど緑が多い季節にリベンジしたいと思いますグー

飛行機に乗っての3泊4日旅行は
5年前に乳がん診断直前にしまなみ海道を
同じく3泊4日で旅した以来
旅1週間前にマンモトーム受けたっていう
そんなおまけ付きな旅の思い出
しまなみも楽しかったな~
レンタサイクルしてちょっとだけ渡ったよ自転車
ちゃんと自転車用、徒歩用って道路別れてるの
大好きな柑橘もたくさんあってさ🍊🍋

そんな久々の旅
大満喫しました爆笑

旅っていいよね‼️ニコニコ





柚子屋本店さんで爆買いした柑橘製品たち

ぽん酢セット、マーマレード各種、ゆず茶、ゆず胡椒など…

柚子マーマレードは大会でも高評価!



お土産のお菓子たち

どれも美味しかった!