こんにちはにっこり


お読みいただきありがとうございますニコニコ


山口旅回顧録❗


前回はコチラ

旅はいよいよ後半戦❗
贅沢な時間を過ごしますよ~照れGO!!!
天気は下り坂…


宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

・・・Day 3・・・

2日目に泊まったスマイルホテル下関は
JR下関駅のすぐそば

部屋から港が見えたので
チェックアウトし荷物を車に載せて
少し散歩

ランニング

アーケードっぽいところにスーパー
朝9時前で開いてた。道中のお茶購入。

天井には金魚ちょうちんがたくさん金魚
道が分からず港にはでられなかったけど
知らない土地の散歩も楽しい音符

さあ次に目指すは
ニューヨークタイムズで
2024年行くべき旅行先52ヵ所第3位の
山口市
温泉と寺社仏閣を同時に味わえて
一挙両得だそう

だからというわけではなく
最終的には岩国の錦帯橋なんだけど
下関からはとても遠い
間を打って湯田温泉を入れた
正直山口市に何があるのか全く知らずで…

車ダッシュ

下関から湯田温泉まではそんなに遠くない
なので
ひとつ寄り道して来たのは…

神社
防府天満宮
(ほうふてんまんぐう)

またかって感じ?
でも好きなんです


曇天
雨が降りそうで降らない

ご祭神は菅原道真
甲龍の木彫りの素敵なオブジェ♥️

紅白の梅がたくさん咲いてました

受験シーズンだから?
たくさんの人が来てました

なかなか良かった
じっくり見てまわりました



参道の食事処でランチ休憩ナイフとフォーク
名物じゃないけどおいしかった😋

お腹を満たし
いよいよ山口市へ

車ダッシュ

防府天満宮のある防府市と山口市はお隣さん

山口市に入ってやって来たのは

瑠璃光寺
(るりこうじ)
国宝 五重塔が見所

現在絶賛修復中‼️無気力
宣材写真ではもっといい角度からの写真なんだけど
看板を入れたいが為に微妙な写真タラー

修復中でカバーかかっててもその大きさは
体感できます
時折トントンカンカン聞こえます

修復中ということで
周囲にキラキラな装飾があったり
山口市の歴史の紹介など
夜、カバーにプロジェクションマッピング
で観光客を楽しませるように
してくれています
いやー拝みたかった!残念真顔
(この後夜にまた来て観てみたけど
すご…くはなかった…)

参拝を終え
いい時間なので一度宿へチェックイン

車ダッシュ

この日泊まるのは
お宿 Onn 湯田温泉
(おやどおんゆだおんせん)

申し込んだ時レビューがないほどに
新しい宿で
どんな感じかドキドキしてましたが
とてもモダンで素敵なお宿爆笑

そしてここ湯田温泉は
そこかしこに足湯があります

荷物を置いて早速GO!!!

ランニング

足湯1(公園内にあり宿から徒歩2分)
結構熱め…

足湯2(隣はカラオケ屋w)

この他2ヶ所に浸かりに行きました

あるとこでは
地元の方と一緒になって
お湯の温度が低いと言いながら裸足で観光案内所の中の職員さんを呼んできて
職員さん蛇口をひねりながら
「熱くなったらしめてね!」となw

飲泉も出来たけど注ぐものがなくて
観光案内所の中でオリジナルおちょこが
販売されててかわいかったけど
見送り。

こうして散歩しながら町の足湯を堪能ニコニコ
すっかりポカポカ♨️

この後瑠璃光寺のプロジェクションマッピングを見に行って

そして
この旅最後の夕ごはん❗
絶対名物を食べようと店に入って頼んだのは
コチラ!

瓦そばー!
長州屋さんの瓦そば(※1人前)

日本そばを瓦で焼いて
上にネギとお肉と紅葉おろし
専用のおつゆにつけていただきます

おつゆは甘めだけど紅葉おろしあるし
これはこれでおいしい❗
麺がカリカリの部分もあって
初めての体験キラキラ

色んなお店で出してるみたいです

お腹もふくれて
さあ温泉へレッツゴーグー

温泉は別館

びーちくないけど気にしませんにっこり
タオルで隠す程度はやりますが

立ち寄り湯のお客さんも結構いました。

お湯も良かったピンクハート

結果的に山口市ではお寺をひとつと
ただ温泉を楽しむというなんて贅沢な‼️
こんな旅もイイよネウインク

温泉地で温泉を堪能し
さぁ次は最終日だー‼️

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー


山口旅3日目

山口市の情報が薄く
道路事情や時間配分を考えて旅の予定をたてるのに悩んでこんな感じでかなりゆったりした内容になりました。でもこれはこれで良かったかな、と思います。

瑠璃光寺の五重塔は見られなくて残念でしたが
いい雰囲気のお寺さんでした。
他にも歴史深いお寺があるみたいです。

足湯ばかり巡ってましたが
そういえば中原中也記念館とかもありました。

泊まったお宿 Onn 湯田温泉さん
駐車場は敷地内ではないけどすぐ隣の建物
大浴場(温泉)も別館といえどすぐ横の建物
朝食もお土産屋さんも別館。

お部屋は畳にベッド様の和洋室だったかな
オシャレでシックなデザイン
浴衣じゃなければいいのにな。
浴衣は朝起きると全裸状態になるから苦手ー

チェックインした時に
「お誕生日おめでとうございます」と
母に宿オリジナルの巾着袋と
泊まった日がバレンタインデーということで
かわいいチョコレートをプレゼントしてくれましたハートのプレゼント

こういうちょっとした心遣い
あったかい気持ちになりますねキューンキューン
フロントのお兄さん優しそうな方でした
巾着袋は母の御朱印帳入れにちょうど良くて気に入って使ってます🎵

あと無料コーヒーサーバーがあったのはかなりうれしかったな~☕
結構オススメなお宿です


さあ次が最終日!岩国へ向かいます❗
天気はもつのか⁉️にっこり


湯田温泉駅前。ここにも足湯があります
湯田温泉のかわいい白キツネのポスト📮
傷ついた白キツネが温泉に浸かったら傷が癒されたとか…