こんばんはにっこり



お読みいただきありがとうございますニコニコ


山口旅の続きです

山口旅全行程はコチラ下矢印

山口旅の2日目!
この日は萩から下関まで移動!
いってみよー爆笑

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

・・・Day 2・・・

萩本陣のスタッフさんに丁寧に見送られ
朝のうちだけ
前日見られなかった萩市内を散策気づき

車ダッシュ

小京都と言われる萩城下町
近くの駐車場に停めたら営業時間外アセアセ
でも係のおじさん
いいよ❗って爆笑 ありがとう!

菊屋横丁
ランニングランニングランニング
白壁やなまこ壁が残り
庭の木にはみかん🍊がなり


朝8時30分くらいだから
どこも開いてなくて見学はせずに
散策にとどまりましたが
静かだし雰囲気はいい感じでしたニコニコ

車車車ダッシュ

萩をあとにしてやってきたのは…
日本海沿い

元乃隅神社
(もとのすみじんじゃ)
神社

言葉はいらない絶景❗

しかし到達するまでなかなかな道のりでしたよ…
軽い山越えチーン
道がせまくて崖っぷちを通ったり…怖かったっすガーン

ここはこの旅で行きたかった場所のひとつ。
鳥居をくぐりながら降りていく…
連続した鳥居の景観は
京都の伏見稲荷大社みたい
青い空や海に朱色が映えますなぁ照れ

ご利益は商売繁盛など
詳しくは下のリンクをご覧あれ~

車ダッシュ

どんどん行くよーチュー

じゃん!
来たー!角島大橋ー‼️
(つのしまおおはし)

ひゃっほー‼️爆笑

ナビがウケるー‼️


角島を一回りして戻って展望台から。
ここからの景色がTHE!でしょ!

天気が良くて海がめちゃキレイ‼️
沖縄みたいキラキラ日本海だよ!
ここも来たかったとこのひとつ。
曇天とか雨だったらこんな青くなかっただろうな~おねがい

角島には灯台とキャンプ場もあるみたい。
夏とか賑わいそう!

さあさあこの時点で13時。
この日は下関まで行く予定なので早速GO!!!

車ダッシュ

途中の道の駅で海鮮ランチを食べようと思ったのになんと臨時休業!
笑い泣き
前日に引き続きまたも昼ゴハンを逃す…ガーン
連休明けは要注意❗

しかたないから道中のファミマでファミチキ

海沿いをひたすら進む…

車ダッシュ

下関に入ったのは午後3時
まだ日があったので
やってきたのはコチラ!

関門海峡&壇ノ浦古戦場跡
NHK大河ドラマ「義経」を観ていたので
母が下関行くなら見たいと言ってました。

源平合戦の地 壇ノ浦
源義経と平知盛の像

ここも歴史的な場所ですね

私的に来たかったのはココ❗
関門トンネル人道‼️

下関と北九州の門司は関門海峡の地下道を歩いて行き来できるのです❗
車で橋を渡るには高速道路を行かねばなりません。
一般道は国道で地下トンネルです。

エレベーターで地下に下りて
歩いて行くと…

じゃーん‼️
県境またぎ~爆笑
しまなみ海道行った時も橋の上の県境ではしゃいだわ笑い

全長約800m
センターラインで行く人来る人を分けて
自転車や原付は押して歩かなければ
いけません。

こうして北九州門司側に出ると…

地上に出た瞬間鳥居が現れる

神社
ここは
和布刈神社
(めかりじんじゃ)

マジで海沿い
地図上では確認してたけど
まさかこんなにすぐにあるとはおねがい
ご由緒やご利益は下記リンクを!

ここの神社…
夕景のロケーションも相まって
めちゃ素敵でしたキラキラ
御朱印をいただきましたが
これまた素敵❗

上が書き置き(母)、下が書いてもらったもの(私)

書き置きは背景のデザインが時々で
変わるみたいです
もしいつかまた行ったら
書き置きをいただきたいです


名残惜しくも神社を後にして

下関駅近くのホテルにチェックイン
スマイルホテル下関さん
ここはザ・ビジネスなホテルですね

絶景をたくさん堪能して
この日も満足♥️

次はウワサの山口市湯田温泉目指しまーす

車車車ダッシュ

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー


まだ2日目というのにずいぶん景色を
堪能しました

萩という町は市内全体高い建物がなくて
山に囲まれてるし山が近いし
城下町には有名な幕末志士の生家とかもあり。
こういうのを見てから時代劇を見ると
また違うかも知れないですね。

元乃隅神社は
あの絶景が見られて良かったです
現地ではしっかり駐車場もあるし
観光バスも来るみたいだけど
あの狭い道を大型バスが…と思うと震える不安
公共交通機関で訪れるにはハードル高いみたい

角島大橋も良かった❗
観光ツアーの人たちも来てて
バスガイドさん?コンダクターさんらしき方にツアー客の人たちに便乗して写真撮ってもらっちゃいましたてへぺろ

この日ラストに行った関門トンネル人道&壇ノ浦。
壇ノ浦は「義経」見たからね~
ここで戦ったんだね、と思うとマジか~って。
タッキーの手形があったよ。※主演タッキー

和布刈神社は本当素敵でした。
夕方だったからかな
静かで海のロケーションも神秘的でキラキラ
海葬というのをやってるらしいです。
私自身死んだら骨を土でも海でも自然に還して欲しいのでちょっと興味わきました。
高速道路で橋も渡ってみたかったな。

そしてこの旅は名物をいただくチャンスをことごとく逃しているのよね~
初日に肉やフグを食べといて良かった!
この日も
下関だからやっぱり海鮮とか食べたかったけど
昼に食べたファミチキで胃がもたれちゃって
夕ごはんはスーパーで適当に買って部屋で食べるという…かなり残念な感じでしたタラー

でも絶景見られたからいっか!ウインク