2024.6.15 ちょい投げシロギス | たくすけの津軽釣り日記

たくすけの津軽釣り日記

青森県の津軽地方と秋田県北部河川を中心としたショアソルト・トラウト・鮎のヘッポコ釣行記。
ここでは教えてもらったルアーやポイントの詳細はナイショにしてます。
想像しながらご覧ください。(笑)

タツがサーフに行ってるらしいので、釣り具屋に行くついでに寄ってみる音譜

タツの釣果はなかなかのサイズが約20尾ほどグッド!

エサ、仕掛けをそのまま譲り受け、タツと入れ替わりに実釣開始音譜


この釣りの要点は以下のとおり。

①エサはジャリメが超絶おススメ!
②ちょい投げならハリは3本。100mを超える遠投なら5~7本。

③流れ込みや離岸流は魚が集まる好ポイント。
④③の中から、掘れている場所を探す。掘れている場所は仕掛けを引きずる時に重くなる。そこに仕掛けを留めてみる。

⑤足で稼ぐつもりで④の場所を集中的に攻める。

というところか。

 

さて、実釣。

久々のサーフ波

ちょい投げとはいえ、ショアジギロッドにPE0.6を使ってるために軽く3色は飛んでいるw

ぶるぶるのアタリが気持ちいい爆  笑

 

 

 

 

 

 

3本バリに3尾掛かるとなかなかのボリュームw

キス釣りの宿敵・フグの反応はないので快適な釣りOK


デカいのはタツに釣られちゃって、Max15㎝Avg13㎝が全部で30尾くらいかなゲラゲラ
 

原点回帰

こういう釣りも好きなのです音譜