アオリイカの一夜干し | たくすけの津軽釣り日記

たくすけの津軽釣り日記

青森県の津軽地方と秋田県北部河川を中心としたショアソルト・トラウト・鮎のヘッポコ釣行記。
ここでは教えてもらったルアーやポイントの詳細はナイショにしてます。
想像しながらご覧ください。(笑)

大漁したアオリイカ。


釣ってるときはいいけど帰ってからがタイヘン(;^_^A

$たくすけの津軽釣り日記


刺身は飽きたし、天ぷらやフライはちょっとめんどくさい。


ということで我が家の定番は煮つけやパスタ、お好みイカ焼き。


でも、これでも大漁消費は難しいので、今日は一夜干しに挑戦!


☆レシピ
 ①根性でイカをさばく。

 ②イカ2杯に対して水60cc・酒30cc・塩大さじ1でつけ汁をつくり、
  30分漬け込む。(身の薄いイカなら20分~25分)

 ③物干し使用の許可申請を出す。

 ④「いいよ」ってなったら、ボウルの真水でさっと塩分を洗ってから干す。

 ⑤寝て待つ。

 ⑥触ってみて、水分が手につかなかったらできあがり♪

$たくすけの津軽釣り日記



グリルで5分ほど焼いて完成!!


$たくすけの津軽釣り日記


このうまさ、ハンパではない!!


「肴は炙ったイカでいい」の意味がわかりますヾ(@°▽°@)ノ



ペタしてね