【601スタジオ】8/20 念願の本社スタジオ見学&レコーディング体験【名古屋】 | こだわり日和

こだわり日和

うたスキ動画の裏話やコスプレの衣装作り、撮影会レポなど
家事が大嫌いな主婦の趣味中心の日記ですん♪

何度この日を無夢みた事か!

やっと念願叶いました。


そして、初めての歌活動での遠征らしい遠征でした。

東京から(というか千葉から?)同行するアンバサダーで長くご一緒してる童謡YouTuberのひまわりさんと一緒に名古屋まで行ってきたぞいっ!


ひまわりさんのチャンネル↓

ひまわり[童謡・唱歌・日本の歌]


宿の手配や、当日の夕食(というか歌オフ会)などとても計画的なひまわりさんにすっかり甘えてしまいました💕


新幹線に乗るのはなんと25年ぶり。四半世紀も乗っていないと速さも音の静かさも感動物よ?

あっという間に名古屋着!



そのまままっすぐ集合場所名鉄堀田駅へ。

ちっちゃい駅なんだけどね、駅からでっかいbrotherの看板やブラザーの名を冠した病院などbrotherだらけ。


brotherの企業城下町ってやつですね。


そして本社!

右下にちっさく株式会社エクシングって書いてあるっしょ(笑)


今回参加は7名。こんなご時世なので参加を希望してもできなかった方もたくさんいると思うの。

2年越しの想いを汲み取ってくれた運営の皆様に感謝🙏(ずっとしつこく言ってたからうざかったよね、きっと。サーセン!)


見学や体験の様子は参加できない皆様のために生配信されました。


簡単なガイダンスのあと、いよいよスタジオへ!!

ε= \_○ノ ヒャッホーウ!!!


スタジオ責任者の阿部さんがこだわり抜いて作ったというスタジオは、入った途端から録音可能な壁で小さな通路のスペースでも使おうと思えば使えるらしい。

コントロールルームは北欧風を意識したそう。

何よりメインブース側の上の壁に埋め込まれてる

でっかいメインモニターが目に入る。



ココだけの話、このスタジオ施工の年に2セットしか販売されてないくらい高額?らしい。


そしてスタジオツアーではコントロールルームを出てメインブース、ピアノブース、ボーカルブースを見学。


すべてがそれぞれの音の特性を活かすために壁材、造り、天井の高さまで違うことに驚き‼️


ピアノブースは音が響くように造られてるということでみんなで順に手を叩いて響きの違いを確認。

スタッフ山里氏曰く「神社のようになってますが」ご利益あるかもしれん⁉️←(ヾノ・∀・`)ナイナイ

ボーカルブースは逆に反響しないような造り。吸音材の壁に囲まれた天井の低いブース。

メインブースには最大でコロナ前にはジャズのビッグバンド総勢15名が入って一発撮りしたとかいう話もありました。


とにかく、壁の角度が直角じゃないとかコントロールルームとの境のガラス3枚のはめ込み窓のガラスの角度が全部違うとか、全てが音のために考えられた、音響科学の結晶みたいなスタジオでした。生演奏カラオケはここで作られるんですねー((φ(・д・。)ホォホォ



その後、質問タイムやいろんなカラオケ制作裏話を伺う時間がありました。

ガイメロの音はなぜあの音なのか?については伴奏の音とかぶらない音色をえらんでいるとか。

ガイメロは製作者の耳コピで作られているとか。

耳コピの精度!さすがプロ!!カタ((((꒪꒫꒪ ))))カタ


カラオケ映像については映像制作責任者の折原さんからいろんなお話が聞けました。

テロップのサイズやフォントを画面が大きくなったことで変えてきている話だったり、本人映像でアーティストさんの顔に被って邪魔しないために分析採点バーを下に変えたことなど。

一番驚いたのはカラオケの背景映像の話。

現在6000本あり、これを1曲1曲聞いて強いキーワード、ジャンルで人の手で当てはめているとか!

地道な作業なんですね( ˙꒳​˙ )ホウ


アンバサダー配信映像より

左:アンバサダー事務局スタッフ 山里さん

中:映像制作責任者 折原さん

右:601スタジオ責任者 安倍さん


お話をうががって思ったのは皆さん楽しそうにお仕事されてて、お話もすごく上手で楽しいんですよ。

そしてみんなその筋のオタクだなぁ、と。

音響オタク(笑)


その後、このスタジオで夢のレコーディング体験!ボーカルブースに入りましたが、まさに「THE FIRST TAKE」の世界がそこにありました‼️

レコーディングした曲は「残酷な天使のテーゼ」でしたが、ぶっちゃけ歌い慣れてないんで(笑)

(俺、ベタ過ぎてめったに歌わないwww)


俺の声は拾わなくていいよ、、、、(´・ω・`)ボソッ

でもでも、全力歌唱させていただきました!

エンジニアさんがええ感じに仕上げてくれるはず(笑)

録音を何テイクかしたあと、映像撮影用にメインブースで歌い、(個人だったりグループわけでだったり実にいろんなパターンを!)



メインブースをコントロールルームから撮ってもらったぉ!

アーティストみたいでしょ!?


見るものすべてが驚きの連続で本当に貴重な体験でした。

素人がこんなスンバらしいスタジオでレコーディングできる機会は他にないと思うので、とにかく楽しくて楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまった/(^o^)\


この日の様子は撮影スタッフが余すところなく撮影しており、この撮影スタッフさん達も乗りがよくて、乗らせるのも上手で終始笑顔をビデオでもスチールでもカメラに収めていただいたと思います。


この様子はアンバサダーの活動報告ページに掲載されると思いますので、興味のある方はチェックしていただきたいと思います。



参加メンバー


また、レコーディングした残酷な天使のテーゼは後日JOYSOUNDうたスキポストで配信予定です。アンバサダーたちのレコーディング風景とともに歌っていただけたら嬉しいです。


本当に今回は行けて良かった。°(°´ᯅ`°)°。

今回行けなかったアンバサダーの皆様もまた機会があったら是非!


また、こんな活動もしている「JOYSOUNDアンバサダー」

カラオケ好きなら!JOYSOUMD好きなら!また募集があったら応募してみてくださいね💕