【うたスキ動画】新東京カラオケグランプリ2022 3月大会【裏話】 | こだわり日和

こだわり日和

うたスキ動画の裏話やコスプレの衣装作り、撮影会レポなど
家事が大嫌いな主婦の趣味中心の日記ですん♪

久しぶりにオンラインの大会にエントリーしました。


大会概要(2022) https://tokyokaraoke.com/


3月大会は春歌がテーマと聞きつけ、それなら歌いたい歌がある!と。

その動画撮影の裏話をば。

このタイトルも久しぶりよね(笑)


まず選曲。


歌いたい春歌が3曲ありました。


さよならメモリーズ/supercell

春葬/ALI PROJECT

春はゆく/Aimer


まずはカラオケ行ってこの3曲を歌って動画に納めマイルームのみで確認。


どれもダメダメで泣きたくなりましたが😂


次にそのダメダメな動画を確認しながらどんな映像が浮かぶか、この動画はどんなふうに撮りたいかを、考えました。


他の人がやらなそうなと言う意味でまずさよならメモリーズを外しました。だって制服とかしか浮かばないもんね。それならみんなやりそうだし。


それから残った2曲で歌の練習とイメトレ。どちらも闇ソングなので(笑)あまり用意するものに差ははさそうなので最後までこのどちらか、って感じで。


この時点で桜を注文。 

 

セッティングには以前使ったバルーンツリーをスタンド代わりに使おうと考えてました。

 

 

そこまでセッティングを決めいつもなら衣装製作なんですが、面倒だったので(笑)

以前ALI PROJECTのライブに行くために購入したベビードール風のワンピを衣装に決め

こっちの曲だったらこれ、こっちの曲だったらこれ、とアクセや小物を決めて細かいものだけ手作り。


合間を見て2時間とか1時間とかしかカラオケ行く時間は取れなかったんだけど練習して、、、

でもどっちも難しくて半べそ。

仕事の休みの関係上、フルタイムでこもれる日は締め切り前は2日しかなく、かなりぶっつけ感があるスケジュールでした。


動画の画面効果を考え撮影するときの店と部屋を決め(時間が惜しいので地元で)


クラブルーム仕様の部屋で照明が暗いので

撮影用の照明も持参(笑)

これも以前購入して愛用しているライト

 

 

でここで気をつけたいのがうたスキ動画ガイドライン。


カメラの近くにものを置くのはNG対象になりやすいので置く位置には最新の注意をはらい、もちろん倒れてもカメラの破損につながるような重量物は置かない!


また室内や備品の破損汚損につながるものはNG喰らいやすいので設置には養生テープ以外使えません。(それでもあとになりそうなところには貼れない。)


撮影する日はお店の方にも、ちょっと散らかしますけどきちんと片付けて帰ります、と一言断りを入れてます。


そうしてできたのがこのセット。


向かって左がバルーンスタンドに枝を差して作った桜の木。よく見ると透明の樹脂製のスタンド部分が見える(笑)


向かって右は数本の枝をまとめてソファーの背持持たれに養生テープで固定したもの。

すぐ剥がれて画面に入り込みすぎて何度NG出したかわからない代物。


動画へのコメントで「手間かかってそう」という言葉をいただきましたが、まじ、手間ヒマかけました(笑)


さらにクラブルームなのでライトがどの感じがいいかわからず、3パターン撮りました。



上段:エフェクトライト ON

中段:エフェクトライトOFFで室内灯ON

下段:すべてOFF


見比べると全然違うでしょ?

どれも顔を照らす自前のライトは昼白色でつけてます。

最終的に夜桜を思わせるプルーの発色がよかったエフェクトライトをつけたもので公開しました。


久々に色々考えて撮った動画、楽しかったです。

ここまでやれば賞なんかもらえなくても全然オーケー。思い切り楽しみました。

映像でもイメージが作れたのが楽しかったのだ。


普段のうたスキ動画も昔みたいにこれくらい凝って撮らないとですねぇ(笑)最近手抜きですっぴんに普段着ばかりだゎ。


最終的にエントリーしたのはこれ。

春葬も公開しましたが難しすぎました。


春はゆく the late spring ver.


皆さんの動画を見て回り、全てにコメントしましたが、皆さん大変優しくて動画にコメ返くださいました。

でも、コメ返は義務じゃないんだよ?負担が大変だったらしなくてもいいんだからね、と伝えておきます。


うたスキ動画は動画へのコメントが残せるのがいいところだと思うのですが、返信を義務と捉えるとそれが重荷になってやめてしまう方もいるので、末永くうたスキ動画を楽しんでいただくためにも、そんなに律儀に返さなくてもいいからね、とお伝えしておきます。

でも、嬉しかったです💕

ありがとうございました。


そんな優しい皆さんの動画はこちらから見れます。↓

エントリー動画を公開します(2022年3月大会) https://tokyokaraoke.com/?p=4032