【オンライン】JOYSOUND AMBASSADORSカラオケフェス2021 ~やっと会えたね~ | こだわり日和

こだわり日和

うたスキ動画の裏話やコスプレの衣装作り、撮影会レポなど
家事が大嫌いな主婦の趣味中心の日記ですん♪

ぶっちゃけ会えなかったよね(--;

コロナが落ち着いてきた頃に企画始動してて

久しぶりに品川のJOYSOUNDでイベントできる~↑↑↑ってみんな喜んでたのにさ。

 

コロナのバカ

オミクロン株のバカ

 

当然開催はオンラインですることに。

 

でも例年ならアンバサダーのみんなでカラオケ会とか普通にあって

みんなの歌声だったり個性だったり歌の交流の中で分かっていって

仲間の輪が広がって、、、、、って感じだったのに

今回のメンバー、昨年からの引き続きの方も含め 

そういう機会が皆無だったわけよ

 

だからオンラインでもみんな楽しみにしていました。

新しい試みとして色々考えて企画してくださったアンバサダー事務局の皆様

ありがとうございました。

 

じゃあどんなイベントだったのさ?って思うよね

 

一言で言っちまえば

ZOOMで繋いでみんなの歌をきいて楽しみましょうや♪

というイベントです。

 

ステージ歌唱を希望していた方を中心に

・店舗から歌う人

・自宅から歌う人

・歌って撮ったうたスキ動画を紹介

上記3パターンに分けてコーナー編成されて進行していきました。

 

もちろんオンラインに特有の

回線スピード大丈夫?

機材なくても歌はちゃんとした音質で届くのか?

音の遅延は大丈夫か?

などなど懸念材料ばかりでしたよ。

予め運営の皆様もやってみないとわからないので

完璧な状態で歌が聞けるかはわかりませんよ?そこは許してね。

そう、やってみることに意義がある!!っているスタンスね。

 

こういうの大好き♪

 

でもね・・・・・

店舗からの中継ってことで衣装やらセットやらライトやらで大荷物wwwww

そして時間直前にひま姉からLINEが!?

「あみ姉トップバッターだから早くおいで~」

 

え!!!!マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!!

 

歌唱順を確認すると・・・・マジだwwwww

(※下記歌唱順はお名前がFB名になっておりましたので割愛してます)


まあ、俺ならビクつくことはないし、多少影像、音声事故あってもクレームつけないから、妥当なトップですね(笑)

なんせほら、普段の動画から事故ってるから( *´艸`)フフフ♡


 

自宅からの方は

スマホのJOOYSOUND分析採点アプリや

スイッチのアプリなどを利用して歌うんですよ(’’;

 

いろいろなツールで展開しているJOYSOUNDならではですよね。

ついでにいえば STAYHOMEが叫ばれていた昨年、YOUTUBEにもJOYSOUNDのカラオケはアップされてますからね(’’

 

それを使ってもいいわけですよ(’’

 

そして店舗からつないだわたくしはというと・・・・・

 


お昼から地元のカラ館いつもの301号室

MAX GO部屋にノーパ持ち込み、お昼代わりのオニポテ食べながらセッティング。



クラブルームでミラーボールみたいな照明なので顔が暗くならないように撮影用ライトもセッティング。


うたスキ動画撮るときも気合い入れて撮るときはこいつを持参してます。大会用とかね。

あまりオンラインのは出ないけど。


そんなこんなで初っ端に歌った「残響散歌」

セッションで歌うのが、演奏しやすいという♭1なので♭1で歌いました。


歌の間はみんな音声ミュートなのですが、チャットが賑やかで(笑)

ちゃんと聞こえてたみたいでホッとしました。

そして温かいコメントんなありがとう💕


そしてすぐにこま姉からスクショが!

ありがたや🙏



家で歌唱の方は窓の外に雪が積もっていたり、

動画の方はメッセージを入れてたり、

みんなエンターテイメントとして意識した画面作りで、想像してた以上に楽しかった。


オンラインありかも!


そしてどこの地方からも気軽に参加できる。

これはミーティングモそうだけど、こんなカラオケ会だってそうじゃない💕


こんなご時世だからこそできたイベントだよね。

もちろんリアルイベントは恋しいけど、これはこれで楽しいから個人で試してみてもいいかも!?って思いました。


ただ、やはり回線スピードなのか、動画紹介では、音は問題なく届くのに動画が固まる、という問題点がありました。


回線スピード大事!


お店からだと店のフリーWi-Fiか、端末からのテザリグになるのでスピードはあまり早くないよね。


これからのカラオケ店では、というか、カラオケ機に有線ポートついてるといいなぁ。←


初めての試みにしては良かったのではないかと思いましたo(*^▽^*)o