ウインナのキャベツ煮込み、蓮根のきんぴら、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日は、大夫風の影響があるのか雲が多めの空でした。朝散歩に行ったのと、郵便局へ会費の払い込みに行っただけですが、これで何とか8000歩に達しました。朝散歩だけだと5000歩ぐらいしか行かないのであと何か一つ出かければ、800歩は達成で来る感じです。

 

 

 夕食は、キャベツがたくさんあったので、ウインナキャベツ煮込みにしました(夫はちょっと嫌そうにしてたけどゴリ押しです)。鍋に油を少し入れて、ローリエを炒め、ウインナは半分から1/3に切って入れて炒めます。キャベツはざく切り、人参は1㎝角ぐらいのさいの目、椎茸も1㎝角ぐらい、コーンは一粒ずつはがして加えてざっくり底から混ぜたら、固形シープの素一個を4ツ割ぐらいにして入れ、蓋をして、弱火で煮込みます。今日は、ミニトマトのちょっと古くなったのがあったので、これもへたを取って4ツ割にして入れました。キャベツがしんなりしたら、ケチャップを大匙2ほど入れて、なじんだら完成です。

 副菜は細めの蓮根を買ったので、蓮根のきんぴらにしました。蓮根は、ピーラーで皮を剥いて2~3mm厚さぐらいの輪切りにします。油で炒め、半透明になったら、酒砂糖大匙1を加え、醤油大匙1/2加えて煮詰めます。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。