生姜焼き、焼きもろこし、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日は、暇だったのでちょっとだけ簡単な縫物をしました。先日作ったブラウスの生地が中途半端に少し残っていたので、何か作ろうかなと思って、暑いので頭や首を冷やすための保冷剤を入れるポケット付きタオルを作って、それをちょっと形よく見せるバンダナを作りました。ちょっと恥ずかしいけどこんな感じです。

 

 夕食は、冷凍してあった豚ロース肉を解凍して、生姜焼きを作りました。肉を広げて両面に軽く小麦ををまぶして、フライパンで両面焼きます。お酢大匙1.5、砂糖大匙1、醤油大匙1.5、酒大匙1、おろし生姜を混ぜて、垂れを作り、肉にまわしかけて煮詰めます。付け合わせのピーマンも一緒に焼きました。
 副菜は、茹でてあったとうもろこしを焼きました。厚さ3㎝くらいの輪切りにして、フライパンで焼いて醤油を霧吹きでかけたら、ちょどいい感じに焼けました。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。