焼き春巻き、枝豆、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 暑いので無理して出かけることもないかとのんびりしました。前から次はこの生地使ってみようかなと思っていた生地を裁断してみました。ニット生地じゃないのでうまくできるかわからないけど暑い時ない柄で手作りに限りますよね。

 

 

 夕食は、以前まとめ買いして、殻を取って、冷凍しておいた海老を解凍して焼き春巻きを作りました。玉葱半個はみじん切りにします。海老は粗みじんに切ります。大葉を千切りにします。玉葱海老大場おろし生姜少々塩小さじ1/2、酒大匙1片栗粉大匙1、加えてよくこねたねを作ります。春巻きの皮を対角に半分に切って三角形にします、長辺真ん中10㎝くらいにたねを置き、両側をパタパタと他店でくるっと巻いて巻き終わり煮込みぐ湖水を塗ってくっつけたら巻き終わりを下にして多めの油を入れたフライパンに並べて焼きます。
 副菜は、枝豆を茹でました。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。