カレーコロッケ、じゃこピーマン炒め、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日も暑かったですね。買い物に行っただけで、あとはのんびりしました。夜あまり眠れないので、昼寝しちゃいました。ちょっと長く寝すぎました。1時間以上寝ちゃっいました。昼寝って20分ぐらいでやめないといけないそうです。でもこれで睡眠不足は少し解消したかも。

 

 

 夕食は、昨日のカレーの残りでカレーコロッケです。カレーが少し残った鍋で、玉葱の微塵切り半個分、合いびきミンチ100gを炒めます。電子レンジで蒸したじゃがいもを、鍋の中でつぶします。味をみて塩を加えます。綺麗に混ざったら小判型にまとめて、小麦をまぶし、バッター液(卵、小麦粉、水を混ぜてできたドロッとした液)につけて、パン粉をつけて170℃できつね色になるまで揚げます。
 副菜は、ピーマンがたくさんあるので雑魚ピーマン炒めにしました。ちりめん雑魚はほんとは乾燥したものを使うのですが、今日は釜上げしらすがあったのでそれ、を使いました。ピーマンは千切りにして油で炒め、じゃこを加えて、砂糖、酒、醤油できんぴら風に味付けします。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。