鰤の照り焼き、厚揚げの忍び焼き、長芋の梅肉和え、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日は梅雨の中休みというぐらいいい天気でした。午後からのトンボ池観察も無事にできてよかったです。トンボたくさん飛んでいましたよ。

 

 

 夕食は、鰤の切身を買っていたので照り焼きにしました。酒、醤油、味醂を1:1:1に合わせた垂れに、生姜の千切りを加えた漬け汁に、鰤の切身を30分ほどつけて、あとは魚焼き機で焼きます。漬け汁を煮詰めて、焼きあがった魚にかけます。付け合わせは葱です。
 副菜は、厚揚げの忍び焼きと、長芋の梅肉和えを作りました。長芋は、皮をピーラーで剥いてざく切りにしポリ袋に入れて綿棒でたたき、梅干しを刻んで加えて良く揉みます。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。