ミシンを買う 鰤の照り焼き、筍のステーキ、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日はお天気が今一つでしたね。こんな日は一日家でのんびりハンドメイドと行きたいところです。火曜なのでいつものように整形へ行って買い物しました。このままカーブスにいつもなら行くのですが、11時過ぎにダスキンさんが来るかもと思ったのでいったん帰りました。来るもの待って家にいなきゃいけないってめんどくさいですね。結局ダスキンさん来たのは13時過ぎでした。今日はもう一つミシンが来る予定でした。午後一で来てくれたので良かった。待たなきゃならないのが短くて済みました。ミシン買おうか買うまいか悩んだんですが、ずっと会員を続けてきたニットソーイングクラブをやめることにしたので、思い切ってミシン買いました。どれだけ使うかひょっとしたら全然使わないかもしれないけど、年会費ずっと払っていてもほとんど行かないし、会費払っている方がもったいないなって思ったんです。今年から年会費の巣ステムが変わって、高くつくようになったので、4年で元が取れる感じです。

 

 

 夕食は、天然鰤が安かったので買ってきたので早速鰤の照り焼きにしました。酒、醤油、味醂を、1:1:1に混ぜて、おろし生姜ひとかけ分加えた垂れに、鰤の切身を20分ほど漬け込んでおきます。後は魚焼き機で焼くだけです。一緒に葱も焼いて、終わってから垂れを煮つめてかけました。
 副菜は、筍ステーキにしました。筍を輪切りにして。油を引いたフライパンで片面焼き、ひっくり返して、スライスチーズをのせて、醤油を回しかけました。

自然観察日記 アップっしています。興味ある方は見てね。