ツヤアオカメムシ! カレー、筍と人参のきんぴら、ごま豆腐、サラダ | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日は、自宅近くと、五月山へ行ってみました。楽しいこといっぱいありましたよ。

自宅前の階段がカメムシの死骸が一杯落ちていて汚いので掃除しました。で奇麗になったけどこのカメムシまた飛んできていたのでどこに居るのだろうとふっと見上げたら、なんとなんと、電灯のかさに周りに21匹のツヤアオカメムシがくっついていました。いつからここにいるのか知らないけど、去年から大発生のツヤアオカメムシ、いまだに大発生のままです!

 

 

 夕食は、筍三昧の間、じゃがいもをあまり使っていなくて、在庫のじゃがいもが、少々やばい感じになってきたので、カレーを作ることにしました。
 副菜は、やっぱり筍を使って筍と人参にきんぴらにしました。今日は少し柔らかいところで作ってみましたが、美味しかったです。人参と筍を同じくらいの太さの千切りにするのがポイントですよ。
 もう一品は、市販のごま豆腐を出しました。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。