手作りコロッケ、ほうれん草の胡麻和え、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 午前中は、ボランティアで、こんなのを作るお手伝いでした。私も一枚作ってきましたよ。

 

 夕食は、買い物へに行って、じゃがいもが安かった(一個28円)ので、「そうだコロッケにしよう!」とひらめきました。合い挽きミンチも買って帰りました。合い挽きミンチ150gを炒め、玉葱半個はみじん切りにして、炒めたミンチに加えて、塩小さじ半分、胡椒適宜加えて炒めます。じゃがいもは芽を取って洗い、電子レンジで蒸します。皮を剥いて、フォークでマッシュし、炒めた合い挽きミンチと玉葱を加えてよく混ぜます。味を見て塩分が足りなければここで調整。小判型にまとめたら、バッター液(卵、水、小麦粉を加えて混ぜてできるドロッとした液)につけて、パン粉をつけて、170℃の油できつね色になるまで揚げます。付け合わせは千切りキャベツです。
 副菜は、茹でたほうれん草を冷蔵庫に保存していたので、すり胡麻を加えてほうれん草の胡麻和えにしました。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。