揚げ出し豆腐、茄子とオクラの揚げ味噌煮、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日は熊本県の方で線状降水帯が発生して大変だったみたいですが、我が町は晴天で一滴も降らなかったです。午前中、仲間との植物観察でした。その後「スマホでの写真をPCに送る方法教えて」と言われて、しばしスマホ教室、何とか送れたみたいです。

 

 

 夕食は、3日前に買った出来合いの揚げ出し豆腐の賞味期限が今日までだったので、これを主菜にしました。2人で食べるのに十分な量で、これを主菜にしないと使いきれなかったのです。
 副菜は、その代わりちゃんと手で作りしました。大きめの茄子1個を縦4つに割って、さらに横に3つに切ってから多めの油を入れたフライパンで焼きました(ほんとは揚げるのですが揚げるのは面倒なので)。丁寧に各面を焼くと綺麗にできました。オクラのへたを取って、3つぐらいに斜めに切って、茄子、オクラ、だし汁半カップ、を鍋に入れて、砂糖小さじ1、醤油小さじ1加えて煮ます。最後に味噌大匙1/2ほど加えて、一煮立ちで完成です。すごく美味しいですよ。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。