チンジャオロース、焼き茄子、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日は一日雨が降ったり止んだりでした。ものすごい土砂降りになった時間帯もあってどうしようかなと思ったけど、こんな日は映画でも行こうと出かけましたよ。幸い往復の時間帯は小雨か止み間で良かったです。

 

 夕食は、ピーマンがたくさんあったので、チンジャオロースーにしました。ピーマン、人参、たけのこを細切りにします。豚肉は凍った状態のものを細切りにします。肉に、おろしにんにく、塩、酒、片栗粉をまぶしてよく揉み込みます。油を引いた中華鍋に豆板醤を入れて広げ、肉を広げて入れて焼きます。ここで、あまり混ぜないで、片面が焼けるまで触らないのがうまく仕上げるコツです。片面がしっかり焼けたら、ひっくり返します。両面焼けたら後はざっくりませて、全体に火を通します。いったん肉を取り出し、油を入れて野菜を炒めます。野菜が炒まったら、肉を再び入れて、ウェイパー小さじ1、味噌大匙1、酒大さじ1を混ぜたものを加えて炒め、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
 副菜は、茄子が傷みかけていたので、良いとこ取りして、電子レンジで作る焼き茄子にしました。ピーラーで皮をむいてラップに包んで、電子レンジにかけます。水で冷やして、適当に切っておろし生姜、削りかつお、醤油をかけて頂きます。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。