中華丼、厚揚げの忍び焼き、きんぴら牛蒡、サラダ | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日は、お天気があまり良くなくて、どんより曇っていたので、近場の散歩だけにとどめました。カワセミに二回あったのが嬉しかったです。

 午後は、オリンピックのフィギュアスケート見ながら布の裁断しました。兎に角終わって良かった、ほっとしました。皆さん頑張られましたね。

 

 

 夕食は、何にしようかなと考えて鶏胸肉と青梗菜があったので、中華丼にしました。人参とブロッコリーの茎を刻んで軽く電子レンジにかけておきます。青梗菜、生シイタケを切ります。鶏胸肉をさっと塩茹でします。鶏肉をいったん取り出して、身を繊維にそってほぐします。蟹蒲鉾もほぐしておきます。青梗菜、椎茸を炒めて、人参、ブロッコリーの茎、鶏肉、蟹蒲鉾、おろし生姜、中華だしの素を加え、鶏肉を茹で汁を適当に加え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてご飯にかけました。
 副菜は、厚揚げが残っていたので厚揚げの忍び焼きを作りました。味噌汁は、変なのでやめたので、代わりに、きんぴら牛蒡も作りました。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は似てね。