炊き込みご飯、茄子とトマトのオムレツ、キャベツの塩昆布和え、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日は雨、どこへも行かず家でのんびりしてました。歩数はななんと1000歩です。まあ、たまにはこんな日もありますね。

 

 夕食は、炊き込みご飯をそう言えばこの冬まだ一度も作っていないなと思って今日は炊く混みご飯と決めていました。なので早めに準備にかかりました。米3合洗って、牛蒡のささがき、人参の千切りしめじ、うす揚げ、ちくわを刻んで、干しシイタケはもどして刻んでおきましたよ。時間になったらスイッチを入れるだけです。

 主菜は、何が良いか迷っていたら、夫がオムレツで良いと言ってくれたので、茄子とトマトとしめじを炒めて、昼に間違って会といしてしまって牛肉もちょっと入れて、茄子とトマトのオムレツにしました。

 副菜は、キャベツの塩昆布和えにしました。キャベツの千切りを、電子レンジにかけて、しんなりしたら塩昆布と混ぜるだけで完成です。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。