今日の晩ごはん (鶏肉じゃが) |   amiのブログ

  amiのブログ

    日々つれづれ、な感じです

今日の晩ごはんは、

 

・ 鶏肉じゃが

   (鶏もも肉、ジャガイモ、人参、シイタケ、玉ねぎ、オクラ入り)

・ タコとキュウリのスペイン和え

・ 豆腐とシメジとワカメの味噌汁

 

でした。

 

 

今日の小鉢モノはスペイン和え、とレシピ本には書かれてます。

 

ニンニクのすりおろしと、オリーブ油と塩、お好みで七味で和えます。

 

ニンニクはスペイン産が有名だし、オリーブ油とか地中海っぽいし、

だからなんでしょうか?

でも今日のニンニクはチューブ(中国産)だしオリーブ油もトルコ産表情ほっあせる

 

まぁ美味しければ名前なんて表情嬉しい汗

 

 

メインは鶏肉で肉じゃがです。

ここのとこ雨のせいかちょっと気温が低め?だし、

煮物でもいいかなぁと表情あっかんべー

 

 

お出汁で、一口大にカットした鶏もも肉と乱切りにした人参とシイタケを煮、

じゃがいもは洗って皮のままレンチン下ごしらえしてから、

水にさらして皮をするっと剥いだら一口大にカットして加えて煮込みます。

いい感じに火が通ったら、くし形にカットした玉ねぎを加え、

味醂とすき焼きのタレで味を決め、最後にオクラを加えて煮と煮立ちです。

 

 

 

美味しく頂きました表情ほっ