今日の晩ごはん (鶏の唐揚げ 手羽元&もも) |   amiのブログ

  amiのブログ

    日々つれづれ、な感じです

今日の晩ごはんは、

 

・ 鶏の唐揚げ(手羽元&もも)

   (サニーレタス、リンゴ添え)

・ キュウリとカニカマの酢味噌和え

・ 豆腐とヒラタケとワカメの味噌汁

 

でした。

 

 

今日も昼過ぎまでちょっと体調不良をひきずってましたが、

夕方には落ち着いてきたので、

というか、スーパーのチラシを見て買いたい意欲で乗り切ったというか表情嬉しい汗

いつもならもう買い物に出かけない時間だったんですが、

頑張って買い出しに表情あっかんべー

 

 

国産鶏もも肉が特売になってたので、購入です。

でもその隣で私の大好きな手羽先も安くて、

骨付きが面倒であんまり好きじゃない旦那を考えつつ、

2種の唐揚げにして、旦那が嫌がったら手羽先を引き受ければいいかぁ、と表情ほっあせる

 

 

手羽先は手羽中部分の2本の骨の間にハサミを入れて、

火の通りよく、身離れ良くする下ごしらえを。

鶏もも肉は一口大にカットして、2種とも一緒にして、

塩コショウにショウガ・ニンニク・酒・ニンニク醤油を揉み込んだら、

片栗粉と小麦粉をまぶして揚げました。

 

 

 

小鉢モノのキュウリとカニカマの酢味噌和えは、

ネットで見かけて作ってみました。

ちょっと厚め1.5mm~2mm厚位にスライスしたキュウリを

塩を振ってしんなりさせ、水でさっとゆすいでぎゅっと絞って、

カニカマと一緒に酢味噌(白みそ大1・酢大1・砂糖小2・味醂小1)で和えるだけ。

 

酢味噌の黄金比は、味噌・酢・砂糖を2:1:1だそうですが、

お酢をちょっとだけ強めに効かせたかったので、配分変えてみました。

旦那には好評価でした表情ウィンク

 

 

 

美味しく頂きました表情ほっ