今日の晩ごはん (天ぷら&ソーメン) |   amiのブログ

  amiのブログ

    日々つれづれ、な感じです

今日の晩ごはんは、

 

・ ソーメン

   (錦糸卵、オクラ、ハム、トウモロコシ、プチトマト添え)

・ 天ぷら

   (鶏ささみ、エビ、カボチャ、ナス、インゲン、エリンギ)

 

でした。

 

 

今日は「七夕」ですね。

 

今日もすっごく暑くて大変でしたが、私が近視のせいか、

うっすら雲でもかかってるのか、見上げた時に星は見えませんでした表情がっかり

 

 

とはいえ、笹に短冊でお願いするほど行事に熱心さは無く表情嬉しい汗

ただ晩ごはんにソーメンでなんとなくそれっぽく演出してみました表情ウィンク

 

 

ソーメンは先月旦那の実家に帰った時にお土産で持たせてもらった、

自然薯入りソーメンを湯がきました。

なんとなく普通よりいい感じ、…な気がしました表情ほっあせる

 

 

オクラはレンチンして水にさらして粗熱を取ってスライス。

薄焼き卵から錦糸卵を作る時に、年に1度の為に買った100均の星形型抜きで、

玉子とハムを星形に型抜きしました。

(なので、七夕ソーメンは型抜きを無駄にしないためにも、毎年の食行事慣行です)

トウモロコシは薄皮を残してラップ替わりにして、

水にくぐらせてからレンチン600Wで5分。

火傷しないように気を付けて皮とひげをとったらビニール袋に塩水と一緒に漬け置き、

冷水に浸して冷ましました。

(皮付きレンチンだとトウモロコシの甘味が際立つ気がします)

ソーメンは食べやすいように、くっつかないように少量(一口分)を

指4本分くらいに巻いて一ひねりして盛り付けしました。

 

 

美味しく頂きました表情ほっ