今日の晩ごはん (豚バラとじゃがいもの煮物) |   amiのブログ

  amiのブログ

    日々つれづれ、な感じです

今日の晩ごはんは、

 

・ 豚バラとじゃがいもの煮物

   (玉子、枝豆入り)

・ こんにゃく冷麺

   (ハム、キュウリ、トマト添え)

 

でした。

 

 

今日は私は仕事だったんですが、   

特売の豚バラ塊肉を前にヤル気スイッチが入り、

 

どうせ旦那は20時のお店の閉店時間からの帰宅だからと、

しっかり煮込めると煮物に。

 

こともあろうに、仕込みで豚バラ肉を下茹でしたとたんに、

2時間も前に早あがりできたと帰るコールが!表情ひえ~あせる

 

 

ということで、コトコト煮詰めるはずが30分も無い!?

あわててお出汁と砂糖とすき焼きのタレで煮汁を作って煮付けました。

とはいえ、豚肉はぐらぐら沸騰させるとお肉が硬くなっちゃうので、

沸騰させない温度でじっくり…、まぁできる限りギリギリまであせる

 

 

豚バラ塊肉は失敗が少ないように暑さを角煮じゃなく

1cm厚くらいにカットして、硬くならないように砂糖をまぶしておき、

沸騰させない温度で20分ほど余計な脂を落とすように下茹で。

お出汁で豚バラ肉を煮込みなおし、

少し固めにレンチン下ごしらえしたじゃがいもを一口大にカットして加え、

味醂とすき焼きのタレで味を決めて、沸騰させない温度でじっくり煮込みました。

最後に彩り要員の枝豆を加えて出来上がりです。

 

 

慌ててみたけど、18時過ぎくらいの時間帯はちょっと混んでたみたいで、

いつもは45分くらいのところを1時間かかって帰ってきたので、

まぁ煮込みもそれなりにできたんじゃないかと。

 

 

美味しく頂きました表情ほっ