全羅南道シリーズ~光陽(クァンヤン)梅花祭~ | 気ままに韓ドラ紹介ブログ

気ままに韓ドラ紹介ブログ

これまで見た韓国ドラマの事
K-POPの事
韓国に行ったら行きたい所などを中心に書いていきます。

さて前回は全羅南道

『珍島の海割れ』を紹介しました

 

 

3月に入って

イベント目白押しとなっていきますが

今日は私がいつか行きたいと思っている

 

『光陽(クァンヤン)の梅花祭』

 

コネスト

 

全羅南道の光陽という場所にあります。

ちょうど下の地図でいうと真ん中辺

 

麗水(ヨス)や順天(スンチョン)

が近いので、観光としても全羅南道を

満喫しやすい場所かもしれません

コネスト

が、見るからに山全体が梅の花に包まれているので

光陽市から山の方に行く必要があり

シーズンは大渋滞なんだそう真顔

 

色々調べてみるとツアーもあるようなので

ツアーの参加もありかもしれないですね

私はツアー大好きなので、ツアーにしちゃうかも口笛

ただツアーも渋滞次第では引き返しちゃう場合もあるみたいです

 

あとは、自然相手なので

見ごろやお天気も難しいところですよね・・・

 

ああ、でもここは本当に行きたい・・・

 

 

 

今年は3月8日(金)~17日(日)まで

 

公式

 

youtubeとかで2023年の様子をアップされている方がいて

光州(クァンジュ)や光陽からのバス情報とかも紹介してくれているので

旅行者には非常に参考になるかと思いますおねがい

 

シーズン中、渋滞が気になるところではありますが

せっかくなのでグルメも楽しみたいですよね

 

光陽は韓国三大プルコギという割れている

光陽プルコギがあります!!

 

この写真をみて

あれ???って思った方もいらっしゃいますよね。

私も思いました。

光陽プルコギは

薄くスライスした牛肉を

醤油や砂糖などで焼く直前に味付けをし

炭火で焼いて食べるスタイル

 

私が知っているのは

ソウル式のプルコギ

 

 

これはソウルの森近くにある

プルコギ(キノコ鍋)のお店で頂いた時の写真なんですが

そもそも日本で食べてるプルコギと全く違うんですよね

そもそもこのきのこの鍋もプルコギとちょっと違うけど

基本的にこういう鍋で食べるんですよね

ここではないけど

最初に韓国でプルコギのお店に連れて行って

もらった時に驚いたのを思い出しました

 

ネットで調べる限り

三代光陽プルコギというお店が有名なようです。

 

他にも、しじみ料理(しじみスープと和え物みたいなお料理

청룡식당(チョンリョンシクタン)

しじみのスープとかは釜山とかにもあるようなんですが

この和え物みたいなのが非常にきになる

 

韓国の方のブログですけど

PCの翻訳機能とかでぜひご参考ください

 

こういったイベントに合わせて

旅行計画立てるのもいいですよね

 

いつか実現してみたいと思う今日この頃…

 

といいつつそろそろソウルにも行きたい(笑)