帰りたくなる場所 | 尼崎deゴスペルサークル ☆ゴスペル日記

尼崎deゴスペルサークル ☆ゴスペル日記

Heart of Joy Choirから、無料のゴスペルサークルとなりました。
ゴスペルは、誰でも歌える希望と愛に満ちた歌♪
ゴスペルのこと、あれこれ、ぼちぼち書いてます。
詳しくは、「尼崎キリスト教会」をポチッと検索!ゴスペルサークルのページをご覧ください。

昨日、Afternoon Woman's Prayerにお越し下さった、美しく麗しい女性の皆さん、ありがとうございました(o^-^o)


みなさんと出会えたこと、本当に感謝でした。

予定通りにいかなかったプラン。

聖書のメッセージを語ってくれたYちゃんも、美しい歌声とギター&ピアノを聴かせてくれたAちゃんも、実はピンチヒッター!!

当初、別の方にお願いしてましたが、それが無理になり、どうしよ!?どうしよ!?と、なっていた所、引き受けて下さったのでした。


予定外!!


しかし、それが素晴らしかった!と実感する。

ここに来る必要があった方々が集められた…そう感じました。


自分の描いていた計画通りに進まない事があります。

その時には分からない。

だけど、私には理解不能な神様の大きな大きな計画がある。


それを知るのは、いつになるのか全く分からないけれど、神様は私に良い計画を持っていて下さる。

そう聖書に書いてある事を信じてます。



いつになるのか分からない良い計画。



その『いつ?』のタイミングを個人的に体感した時でもありました。


昔々、めっちゃ苦しかった時期がありました。


『誰も私の事を知らない場所に行って、何にも気にする事なく、ただただ、神さまを賛美したい。』と思った。


苦しんだ私の逃避行。


ほんまに、ただゴスペルを歌う為に、誰も知らない場所へと逃げました。

逃げた場所、Harlem JP Choirで出会ったのが、今回、一緒にスタッフをしたAちゃん、Nちゃん、そしてゴスペルシンガーのYちゃん。
あ、みんなゴスペルシンガーか(笑)

一緒に、ゴスペル歌いました。

頭ん中を空っぽにして、心から心から神さまを賛美したHarlem JP Choirでの日々は、私の心を喜びでいっぱいにして、本当に満たして潤してくれました。

ゴスペルソングに合わせて踊るPraise Dance♪
一緒に踊って、歌って、心が本当に満たされた日々でした。

そんなこんなで、Harlem JP Choirでゴスペルを歌うこと、踊ることは、苦しかった私を癒してくれたのでした。

癒された私は、逃げ場所から、元の場所に帰っていったので、Harlem JP Choirにいた期間は、ほんのチョットなんですけどね。

かけがえのない時間。

苦しくて、逃げ出さなかったら出会う事がなかったHarlem JP Choirのゴスペル仲間。

この出会いに感謝する時、あの苦しかった事が無駄ではなかったと知る。

あの時、苦しくて良かった!と、苦しみが感謝に変わりました。



《早送り⏩⏩⏩》



ほんで、時は経ち………今年の3月。

久しぶりに、Harlem JP ChoirのAちゃんから連絡をもらう。

Woman'sをする事になったけど、色々と悩んでたAちゃん。

そんな時、ふと私の事を思い出してくれたそうな。


私は私で、長年やってきたゴスペル教室を終了し、新たにゴスペルサークルをやっていこう!と決めた時期。


この先、どうなるのかねぇ!?
全く、先が見えない中にいました。

そんな時にもらった連絡。

「いいやん!いいやん!」と、Aちゃんの話に耳を傾ける。

これから、自分に必要な事だと感じながら聞きました。

Aちゃんも、必要としてくれた。

リアルに探していたWoman'sを開催する会場。


お互いのニーズがピッタリ合って、尼崎キリスト教会をお借りして、Woman'sをやることになりました。

まさに神業!!
パーフェクトなタイミングでの再会。


3月、4月、5月、6月、7月…


Woman'sの準備をし、過ごしていく中で、一緒にスタッフをしたゴスペル仲間に支えられたり、励まされて、4月からスタートしたゴスペルサークルも、おかげさまで楽しくやってこれました~♪

Woman'sのスタッフをする事は、私に必要な励ましを受ける事でもありました。

いつもココロの栄養をくれる、祈りあい、励ましあえるゴスペル仲間の存在が、私には必要だった。

Woman'sに出会わせてもらい、感謝です。


ま、そんなこんなで尼崎で開催することになったわけですが。

参加者の声を聞いて、改めて知りました。

『尼崎って便利!!』

関西で集合するには、神戸方面からも、大阪方面からも集まりやすい。

立地条件、素晴らしく、いい!!

尼崎の一市民として、そんな事を自覚した一時。

それなら、どんどん使ってもらいたいね!と思ったのでした。


神を愛する人々、すなわち神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべての事を働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。
                新約聖書(ローマ人への手紙8:28)


と、聖書に書いてありますが。。。

『すべての事を働かせて益としてくださる。』

それが、今だったんだ!と知りました。


昔々、苦しかった時、この苦しみが益と変えられるのは、いつ!?

そんなタイミング、私には分かりませんでしたし、神様の良い計画って、何!?どんな計画!?さっぱり分かりません。


だけど、昨日、Woman'sに来てくださった皆さんの笑顔を見て、『あぁ、益と変えられたんだ。』と知る。


苦しみの中で出会ったゴスペル仲間。

あの苦しみがなければ、私がスタッフをさせていただく事はなかったし、尼崎でWoman'sする事もなかったでしょう。

あの苦しみも、全ては神様の『良い計画』の一環だったんだ…と知った1日でした。


あぁ~楽しかった!!

『疲れた?』と聞かれたけど…
正直、疲れてなくて、ただただ、ほんまに楽しかった♪ヽ(´▽`)/♪


ありのまんまで、頑張ることなく、素の私でいられる場所。

自分の力で頑張る事がなかったから、リラックスして、楽しめたのかなぁ~と自己分析。


「頑張る」は、頑なに張る事だ、って誰かが言ってた。

頑なに張ってたら、緊張の連続。
力んで、力んで、疲れるでしょう。

頑張らず、肩の力を抜いてリラックスできたWoman's Prayerは、ほんと楽しい場所でした。

初めてスタッフしたので、正直な所、『Woman'sって、いったい何よ!?』と分かってなかった私。

帰りたくなる場所がある。
遅ればせながら、このフレーズの意味、やっと分かった(笑)


Woman's初体験。

あぁ~面白かった(*´ー`*)



ゴスペルサークルも、頑なに張らないでいい場所。そんな、ゆる~くて、帰りたくなる、リラックスできる場所になりたいな。

次回は…7/21ですよ。


Woman'sでは、ゴスペルシンガーYちゃん&Aちゃんが、素敵な歌声を聴かせてくれて、私たちの歌う曲もリードしてくれました。

そして、歌詞を手書きで書いてくれたYちゃん、ありがとう。

Stillって曲を歌いました。

神様の前に静まり、神様を知る…と歌う曲。

貼り付けようと思ってYoutube探したら、こんなん出てきたぁ~
こんな動画あったのね!って、初めて知るという(笑)
 
1000人ゴスペルクワイアで、"Still"を大阪城ホールで歌いました。

1/1000で歌いましたよ。懐かしい。


Still 大好きな曲です。

そして、明日はブログ休みます。


Still

静まる時が必要。



そう感じたので、『海の日』祝日は、海にも行かず、お家で静まり、過ごそうと思います。


では、皆さん、良い『海の日』をお過ごしくださいね。
May God bless you all!!