▲△出版詐欺?△▲ | メキシコ生活の本音

メキシコ生活の本音

メキシコ在住12年目の私の日々のつぶやき

先日日本のある出版社から、このブログのダイレクトメッセージに「出版・取材の依頼」が届きました。

海外移住、しかもアメリカとかではなくメキシコというやや珍しい国で暮らしていることにフォーカスが当たったよう。









とても丁寧な長文でご依頼頂いたのですが、この編集者の方の句読点の使い方が気になってしまって。

もちろん私も完璧ではありませんが、出版社に勤めていてこの文章はあまり良くないんじゃないかなーと上から目線。

(ごめん)








いちおう会社の概要や過去の出版本も検索してみたのですが、スピリチャル系の本が多い!

(個人的に苦手な分野です)

あと本の装丁も全く好みじゃない。

(ごめん)





ということで今回の話は8割お断りするなーと思いながら、日本の親友に相談してみました。





するとこの会社のことも細かく調べてくれた彼女。

「出版詐欺関連の記事がヒットするよ」

と。



今回私にメールをくださった方も最後に「出版を保障できるか分かりませんが」と書いてありましたし、今の時代紙の本が売れる時代ではないのにブロガーやYouTuberがどんどん出版しており「やっぱり売れなかった」とか「自費出版に近い形になった」=出版詐欺だー!みたいな声がネットには多いのでしょうか。








そんなこんなで結局お断りしました。

それでも数あるブログから私のような者を見つけてくださったことには感謝ですが☺︎

集英社とかの大手から話がきたら前向きに検討しようかな。。

(絶対こないw)










🍧🍧🍧

最近はまっている激安のメキシコのアイス。





リモン味にはタヒン(メキシコ版の七味)をかけて食べるメキシカンな私です。